いつの日か雪に埋もれて窒息してしまうのではと少し心配

こんにちは、小夏です。北海道のあちこちで大雪で積雪量もすごくなり始めているけど、今の所、札幌の片田舎の積雪量はそれ程でもありません。ありがたいです。それでも、朝散歩の時に新雪がそれなりに積もっていることもあります。新雪だと、よろけて転んでも、あまり痛くないから、あたしにはこれもありがたい。


でも、注意は必要なんです。お散歩でまっすぐに歩けないあたしなので、よたよたと除雪されていない道の脇に突っ込んでいくのがたびたび。新雪なので突っ込んで行っても、そこで跳ね返されることはないんだけど、逆にすっぽりと埋まってしまいます。体全体じゃなくて、鼻先がすっぽりと。

頭が下に向いているせいもあるんだけど、鼻先と言うか頭がすっぽりと新雪の中に埋まってます。そうだよね、いつも鼻先が地面を擦るような位置まで下にあるから、埋まって当然です。

埋まるのは、まぁ仕方ないけど。そこから身動きできずに、ほっとくといつまでもそのまま・・・。ふかふかの雪でも、これは窒息しちゃう危険性があるのでは?雪に埋もれて亡くなる原因の多くは窒息だよね。

あたしが一人でお散歩することはないから、この状態になってなかなか抜け出せないと、おとうさんかおかあさんがリードをぐいっと引っ張って救出してくれるから大丈夫はず。時々、車や人が通ると、そっちに気を取られて、あたしのことを見てないことがあるから、その時は要注意かも。

鼻先は地面すれすれ。少し擦りながら歩いているかも。これだと、少しの新雪でも鼻先は雪の中になってしまいます。

自分で抜け出せるようにしなきゃ。まぁ、窒息の危険性はめったにないとは思うけど、鼻先がシモヤケになる危険性は高いかもね。冬の間だけでも、もう少し顔を上げてお散歩できないかな。

 

↓ 顔を雪の中に埋めて固まっているワンなんて、はた目には不思議な風景だよねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す