お腹の不調に見舞われたけど、17才9ヶ月の月誕生日を迎えられました

こんにちは、小夏です。昨日は、あたしの月誕生日。17才と9ヶ月。この一ヶ月は、急なお腹お尻の不調で、水下痢と血便に見舞われたけど、どうにか月誕生日を無事に迎えられることができました。どんどん一ヶ月ごとの月誕生日を迎えるのが大変になってきちゃった。


17才と9ヶ月というのは、鼓太郎の地上年齢を二年上回ったことになる。鼓太郎の地上年齢は15才9ヶ月マイナス1日だった。月誕生日の前日にお空の上に生まれた。目の前の月誕生日を迎えれなかったんだよね・・・。その時から、おとうさんは月誕生日という言葉を言うようになった。

顔が真っ白なのはずいぶん前からだけど、痩せて顔がほっそりしちゃったせいで、余計に老犬に見えちゃう。

思えば長生きできました。まだ終わっちゃいないけど。これからも月日を重ねていく予定だけど、さすがに先日のお腹お尻の不調はまいりました。大事に細々と使っていた体力を10日くらいの間に大量に使ってしまった。あたしの犬生設計がだいぶ狂ってしまった。

でも、これからはああいうことが突発的に起きるリスクは高まるよね。何よりも治療を受ける体力がないというのが問題です。だからできるだけ穏やかにそっと生活していくしかないのかな。

さて、月誕生日の日は恒例の体重測定。先月が7kgのちょっと下くらいだったけど、今月はお腹とお尻の問題があったから、やっぱり減ってるよね。病院へ行った時はすでに減ってた。

結果は、6.6kg。うーん、ちょっと大幅減です。

7Kg台をなんとか死守しようと思ってたけど割り込んじゃった。お腹お尻騒動でも食欲は落ちなかったけど、いかんせん食べれる量が減ってたからね。お腹の調子が調子だったので、脂の多いお肉はもらえなかった。食べた後で余計に苦しむから、っておとうさんもおかあさんも言ってた。

どうにか復調したから、また食べる量を増やしていこう。昔の底なしの鍋状態だった面影もなく、食べれる量はずいぶん減ったから難しいかな。今は小さなミルクパンくらいの胃袋サイズなのかしら。底なしから、底ありの大鍋、中鍋、そしてミルクパンかぁ。

それでも、また来月も月誕生日を、その次の月も無事に迎え、18才の誕生日へ向かっていこう。さすがに、最近、20才の誕生日は難しいかもって思い始めたけど。それでも、一日一日、しっかり生きていきます。

 

↓ 今月もどうにか月誕生日を迎えられたよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“お腹の不調に見舞われたけど、17才9ヶ月の月誕生日を迎えられました” への2件の返信

  1. 小夏ちゃんがんばってください♥♥
    我が家のシニア犬ラッキーは十五歳5ヶ月で1日に永眠しました。2日前まで散歩に行き食べれなかったのは一日だけでした。おむつもカートも小夏ちゃんを参考に準備中でしたが使うことなくあっという間に逝ってしまいました。いくつになってもムスメはムスメです。一日でも長くそばにいてくださいね。健やかに穏やかに朗らかに過ごせますように応援しています♥

    1. ラッキーちゃんは、お空の上に行ったんですね。
      ガンの手術後、転移もないとのことだったので、これからもハハさんと一緒の時間を長く過ごせるものと思ってました。
      残念です。
      自分のためにハハさんが、いそいそと色んな準備をしてくれているのを見て、あまり負担をかけたくないと思ったのかな。
      決して負担なんかじゃないのですけどね。でも長く一緒に暮らすほど、お互いを慮っちゃうようになるのかもと思ってます。
      今頃、虹の橋のたもとでハハさんが来るのを待ってます。早く会いたいけど、あんまり早く来ないでねと言いながら。
      悲しみ癒えない中、コメントいただきましてありがとうございます。
      小夏は、さすがに色々な不調が出るようになりました。昔のようなお転婆はもう見られませんが、まだ暫くは穏やかな時間をわが家で過ごしてくれそうな気がしています。

コメントを残す