小夏の初七日、家の中から小夏の匂いが薄れてきた

こんにちは、管理人です。昨日は小夏の初七日。あっという間なのか、長かったのか、それでも一週間という時間は確実に経過しました。だらだらと小夏が使っていたものを整理。直前に購入した大量のシリンジやウエットティシューなどは使えそうな方に進呈。小夏が使い込んだサークルやベッドマットなどは処分。直近で一番使っていたベッドマットはまだ定位置に鎮座しています。


小夏の物が減っていくと家の中の空気が少し変わったような気がします。小夏の匂いが薄れてしまったような気がします。当たり前か。少なくともオシッコ臭、ウンチ臭はなくなった・・・。その類の匂いはともかく、小夏の匂い、日向の匂いも薄れてしまったのは、少し寂しいような気がします。

昨年の11月に買ったこのベッドマット。乗っかって寝転がって良いのか、初めはわからなかったみたいです。

唯一、窓際の定位置にある小夏のベッドマットに座ってみると、なんだか小夏になった気分。いつもここから、私や家内を眺めていたのですね。去年の暮れに購入してから、ずっと愛用していただけに、なんだか小夏の匂いがしみ込んでいるような。思わず、顔を近づけて匂いを嗅ぎます。

マットがなかったころでも、この窓際の場所は小夏の好きな場所でした。冬の陽射しがよく差し込む場所。陽だまりが小夏にとっても鼓太郎にとっても一番穏やかに過ごせる平和な場所だった。

ペットシートも併用していたので、ほんのりとシートのせっけん臭の中に小夏の匂いが。たった一週間なのに懐かしい愛おしい匂いがします。でも何だか匂いフェチの変な年寄りと思われそうです。でも、家内にそのことを言うと、同じことをしていました・・・。

ぽんと買ってきたマットの上に乗せてあげると、すぐに気持ちよさそうに眠り始めました。気に入ったみたいです。その日から、ここがマットの定位置、そして小夏の定位置になりました。

家内は私の上を行くようで、「小夏の匂いがする・・・」と小夏が最後に着ていた服を何度か鼻に当てて匂いを嗅いでました。そのうちに服も処分するはずだから、それまではいいかな。今度は私がマネして嗅いでみました。小夏の毛に顔をうずめて匂いを嗅いだ記憶がよみがえります。でも、だんだん匂いも薄れていくんだね。

今しばらくは、小夏の匂いを残しておきます。自然に薄れていくまで。

 

↓ 一般的に断捨離が進まない理由は、物に残る思い出を捨てがたいからなんだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“小夏の初七日、家の中から小夏の匂いが薄れてきた” への2件の返信

  1. こんばんは。小夏ちゃんがお空に向かって初七日が過ぎましたね。
    私も亡くなった愛犬の匂いを感じていたくて、いまだに匂いを探しています。
    そして、最期の時まで使っていたベッドは暑くなってきたので、夏のベッドに替えたり
    したりして、もちろん匂いはしませんが、ここにいてくれたと思いを大事にしていたくて
    でも、昨年の今頃の写真を見ると、駄目ですね、涙が出てきます。
    お父さんお母さんもゆっくりゆっくり小夏ちゃんとの思いで感じながら、過ごしてください。

  2. こんにちは、管理人様。
    小夏ちゃんの、初七日でしたね。
    少しずつ少しずつ、小夏ちゃんの香りが薄れていきますよね…ほんと寂しい限りです。
    ただ、小夏ちゃんは、精一杯生き抜いてくれたので、今は、お空でのんびり鼓太郎くんと
    遊んでいるのを信じたいです。うちも5月で一周忌を過ぎましたが、まだまだベッドやハーネス,洋服も、処分できていません。家族以上だから、もう、しばらく。暫く置いといて下さい。
    使えそうな方に進呈したシリンジ、たくさん購入して、届いた後でしたね。

コメントを残す