18才8ヶ月の月誕生日、だんだん一ヶ月が大変になってます

こんにちは、小夏です。今日はあたしの月誕生日。18才と8ヶ月になりました。恒例の体重測定の日です。先月は、5.4Kgで過去最低に並んでしまった。今月は・・・、まぁこの一ヶ月を振り返れば測るまでもないよね。この一ヶ月は、食べれるご飯の量がガクンとまた減ってしまった。


体重が減るということは、筋肉が落ちたということ。筋肉が落ちれば、歩行がさらに厳しくなってしまうのは当たり前です。今朝もお散歩には一応行ったものの公園の中で10メートルくらい歩いてダウン。そのまま、眠り始めます。

昨日、オシッコがなかなか出なかったけど、夕方遅くと今日の朝に大量にしました。明け方にはウンPもしたけど、それは最近には珍しい軟便。排泄の方はやや難ありながらも今日は無事にできました。

ご飯は、朝の一口バームクーヘンを半分くらい。「もう少し」とおとうさんに口の中に押し込まれたけど、結局、食べこぼした。お昼におとうさんのうどんに入っていたタマゴを持ってきてくれたけど、口にできませんでした。タマゴは今、値段がすごく上がってて、そもそも店先にもあんまり並んでいないのに申し訳ないです。

昨日の晩ご飯は、あたしが今も食べるレバー系缶詰とドライフードを混ぜてもらい、量は少ないけどそれは食べ切りました。これは、まだ食べるんだよね。混ぜた時の固まり具合が食べやすいのか、レバー風味が食欲を刺激するのか。お肉そのものだと、その時によって食べたり食べなかったりなんだけどね。少しこのレバー系の缶詰(デビフのもの)を常備してもらおう。

あ、体重のこと言ってなかったね。先月から400g減って、5Kgちょうどくらい。正確に測れば5Kgを切っちゃってるかも・・・。

あんまり悲観的にはなってないよ。あるがまま、なすがままに自然に時間を送るだけだから。でも、もうちょっと、もう少しこの生活を続けていきたいというのは贅沢かしら。

 

↓ 18才8ヶ月の月誕生日はなかなか厳しかったと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す