お天気のうちにお日様の光をたくさん浴びねば

こんにちは、小夏です。鼓太郎が認知症になった時、お日様の光を沢山浴びた方が良いと誰かに聞いた記憶がある。違ったかな?夜鳴きが酷かったので、昼間あんまり寝ないようにお日様の光をたくさん浴びて昼間寝ないようにした方が良いという話だったかしら。


その辺りの事は、よくわかんないけど、この時期はやっぱりお日様の光を浴びる機会が少ないから、大事にしないとね。ということで、いつもよりも少しだけ長めのお散歩にしてもらいました。

距離はちょびっとだけ長く、時間は5割増しくらい。お散歩の間中、お日様の光はさんさんと降り注いでくれた。

認知症と日射量の関係は良く知らないけど、お日様の光を浴びると骨には良いらしい。カルシウムの吸収が進むと聞きました。年を取るとどうしてもカルシウムが減って骨がもろくなるから、この意味だけでもあたしには意味がある。骨はまだ脆くはなってはいないと思うけど、できる予防はやるにこしたことはない。

だいぶ歩きやすい所も増えてきたけど、氷と雪と水でぐちゃぐちゃな所もたくさん。道路もお日様の光を沢山浴びれば、歩きやすいところも増えるんだけどね。

とか言ってるうちに、お家のマンションに到着。これから日差しが伸びるにしたがって、お散歩の距離と時間も少しずつのばすようにします。

老犬ライフは、少しでも体力維持できそうなことだったら継続するのが大事です。

あ、今日はあたしの月誕生日。17才と7ヶ月。まだ頑張ってるよ。

 

↓ お日様の光は体に良いような気がすると参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

(旧ブログの記事5つ引越完了)

スポンサーリンク

“お天気のうちにお日様の光をたくさん浴びねば” への2件の返信

  1. 最近、知られてきたのか、散歩してても「ガンバレー」との声をいただくことが増えてきました。

  2. 小夏ちゃんホンマに頑張ってるね~\👏🏻/‬‪\👏🏻/‬‪\👏🏻/‬‪\👏🏻/‬‪\👏🏻/‬

コメントを残す