月誕生日恒例の体重測定、うーん、変化なしかしら?

こんにちは、小夏です。今日はあたしの月誕生日。18才と5ヶ月です。月誕生日恒例の体重測定というと、結果は、5.8Kg。先月は6.0Kgだったけど、状態が同じじゃないから、横ばいか少し減くらいの感じかな。まぁまぁ安定しているというところだと思う。でも増えないね。ぞれは贅沢な望みか。


この一ヶ月、お腹下しはありませんでした。11月の下旬くらいから、お腹を壊してない。食欲はある。食欲はあって食べ始めはがっつくんだけど、途中で急減にペースダウン。食べられる量は、そんなに多くはありません。おとうさんが、ご飯を少し多めに盛ると、余しちゃう。

お腹壊しもないし、ご飯もそこそこは食べているということになると、体重が上手く増えてくれないのはなんだろう。栄養の吸収力が落ちちゃってるのか。まぁ、それは老化の一端だから仕方なしです。

ああ、余計な無駄な運動によるエネルギー消費があるか。でも、これは認知症由来だからこれも仕方なしです。

いろいろと仕方のないことが増えてる。仕方がないこと、出来ないことが増えていくのが老化だからね。そんな中で、どうにか体重を維持できたことには感謝かな。左目がダメになったのは、少しショックだけど、それなりに元気に過ごしています。

幸い今年は今の所、あまり厳しい冬と雪じゃないのが有難いです。一番厳しい二月も穏やかだといいな。

 

↓ ほどほどに落ち着いた体調だよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す