あたしのオシッコ事情、頻尿じゃないと思うけど多いなぁ

こんにちは、小夏です。なんか最近、オシッコの回数が増えたような気がする。昨日一日を振り返るとこんな感じ。夜中の3時、5時、9時、14時、19時の5回。そうでもないか。夜中から朝にかけて間隔が狭かったけど、その後、だんだん間隔が広がっていった。夜中に冷えたのかな。ちゃんと布団に入って寝てたんだけどね。


ちょっと体が冷えたせいだったら良いのだけど、なんか病気だったら心配。糖尿病とか怖い病気だったら嫌だ。悲観論者のおとうさんは、「糖尿病だと目にきちゃうこともあるからなぁ・・・」と、最近不調になったあたしの左目を拭きながら、ぼそぼそ言ってる・・・。

一日5回くらいだったら大丈夫じゃないの。オムツしているからオシッコの量まではわからないけど、そんなに量は多くない。飲む水の量も特に多くなってはいない。でも素人判断もできないから、あんまりオシッコの頻度が多いようだとやっぱり病院へ行って診てもらった方がいいのかな?

あたしは、子供のころお家に来てからオムツを使うようになるまで、基本一日二回のオシッコを外でしてきた。お家でもできるんだけど、鼓太郎が絶対お家の中でしたくない派だったので、「ああ、オシッコは外でするんだ」と理解して、それに倣ってた。良くも悪くも、あたしは鼓太郎を見習って覚えたことが多い。

れに比べると回数は確かに増えました。一日二回はもう無理です。そこまで我慢できないし、我慢しなくていいんだと理解したから、催した時にするようにしています。オムツつけているから安心だし。

でもオムツも万能じゃないから、寝たまましちゃうと横から結構流れ出ちゃいます。さすがにそれは嫌なので、寝ててもオシッコの気配がすると騒ぎ始めます。で排泄が終わって、オムツを取り替えてもらうとすぐに再び寝始めます。オムツはどんどん消費しちゃってる。今年もオムツの値上げがあるのかしら?

今日は一段と鼻先と地面が近い。いや、これは直に接してるね。

あたしと同じような年齢の柴ワンは、オシッコの回数どれくらいなんだろ?ネットで調べてもらったら、シニア犬だと5、6回というのがありました。なんだ、それじゃあ、あたしは正常だ。でもその情報には成犬は3、4回となってた。うーん、あたしは成犬時代は2回だったから、この情報は少し多めに書いてるかもしれない。それでも、少し気が楽になりました。

まぁ、あんまり心配しすぎても仕方ない。大丈夫よ。でも、夜中の回数を減らして、日中にするようにしよう。おとうさんとおかあさんを寝不足にしないようにしきゃね。

 

↓ この年齢になると、何か気になる事があると、どんどん心配になっちゃうと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す