たまにはご飯風景、今日はおとうさんの分のタマゴを取り上げた

こんにちは、小夏です。今日のお昼ご飯は、ドライフードにおとうさん用のうどんに入っていたタマゴです。四分の三ほど、あたしがいただきます・・・、たくさん取り上げて悪いねぇ。でも、あたし体重を増やさなきゃだから。缶詰もいいけど、基本ペースト状だから、たまには違うもの形のあるものも食べたくなる。


まずはドライフードの上にタマゴを乗せて、おとうさんの手に取ってもらう。自分でお皿から食べれないから、いつも手に取ってもらって食べさせてもらう。あたしの口に上手く入るように、あたしの食べっぷりを見ながらおとうさん手を動かしてくれます。

目が悪いので目視は当てにできない。これまた弱まっている臭覚をたよりに、ご飯のある位置を確認します。このあたりかなぁ。

そうして、がぶっと一気に。この瞬間は、おとうさんの緊張の瞬間でもあるらしい。時々、おとうさんの掌の肉や指に噛みついちゃうからね。悪気はないんだけど、食べ物を上手く口に入れられないので、ちゃんと入った時は放すまいとガッチリ噛みつくからね。

今日は大丈夫でした。噛みつくことなく、そこそこ順調に食べ進みます。タマゴは全部きれいに食べるんだけど、おとうさんの手の中にはドライフードが残りがちです。なかなか器用なもんです。

昔なら瞬食しちゃうくらいのご飯の量だけど、こんな感じの食べ方なので、結構な時間がかかってしまいます。毎回毎回、ご飯の介助してもらえることに感謝です。

そろそろご飯の残りもわずかになってきた。お腹の方も大体いっぱいになって来た。少しドライフードは残っちゃった。なんか最近、ちょびちょびとフードの量が増えてきてるような気がする。そのせいで、いつも少し残しちゃう。

何故、最後まで後生大事にタマゴを残しているんだ?

それでも、一時期、一日半カップも食べれなくなっていたあたしだけど、最近は一日で1カップちょっとくらい食べてます。ロスがあるから、1カップくらいかな。規定量にはまだ足りないけど、その分、缶詰やおとうさんのオカズで補なっているから大丈夫。

こんなゆるゆるペースだけど、ちょっといい感じ。もうちょっと長生きできるかな?

 

↓ お腹の安定とともに食事量も少しだけ改善してきたと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“たまにはご飯風景、今日はおとうさんの分のタマゴを取り上げた” への2件の返信

  1. 小夏ちゃん、こんにちは。
    小夏ちゃんのなかなかの食べっぷりでクスッと笑顔になれました。ありがとうございます。
    お腹の調子が落ち着いているみたいで、安心しました。少しでも体重が増えるといいですね。
    そちらの方は、雪も降って、かなり寒そうですがお風邪など気をつけてくださいませ。

    1. お腹も快調と言うレベルじゃありませんが落ち着いてますし、食欲はあります。
      食欲あるうちはまだまだ大丈夫。でも、口の中になかなか上手く入れれないのが困ったところです。食事介助はこれからずっと続くんだろうなと思ってます。
      雪や寒さは、まだ走りの状態なので、あまり大したことないです。クリスマスの前後あたりかな。
      小夏も18回目のクリスマスとお正月を無事に迎えられそうです。油断しないけど・・・。

コメントを残す