18才4ヶ月の月誕生日、恒例の体重測定は・・・おおっ!

こんにちは、小夏です。昨日はあたしの月誕生日。18才と4ヶ月です。と同時に、恒例の体重測定の日。少しドキドキ。先月は5.6Kg、その数日後に病院へ行った時に計ったら5.4Kgだった。危険なレベル?その後、食べ物に注意しながら、小刻みに食べながら、お腹の調子は比較的よかった。だから、今回は少し戻しているはず、だと思う・・・。


あたしの食事担当のおとうさんも期待してた。抱え上げた時に重くなっているように感じてたらしい。でも、抱え上げた時にごつごつと骨が当たるのは同じだったらしい。願望が感覚をおかしくしていただけなのでは。

一日三回の朝ごはんは、このバームクーヘンだけ。朝ごはんと言うより、「おめざ」って感じ。でも毎日良く食べます。

ごちゃごちゃ考えてても意味がないので、さっさと体重計にのろう。おとうさんに抱えられて体重計に。さらに、おとうさんだけ体重計に乗り、差し引きしてあたしの体重です。

「ん、んんんん、・・・おおっ、これは?」。それじゃあ、わかんないよ。

小さいバームクーヘンをさらに小さいかけらにしてもらって食べます。小さくしないと、口の中に上手く入らないんだよ。

結果は、6.0Kg。やった、だいぶ増えてる。お腹が安定してたせいだね。小刻みにご飯を食べたせいだね。嬉しい。まだお肉が付いたという水準じゃないけど、下げ止まって少し増えたというのが、今のあたしにはとてつもなく大きなことです。これで安心してクリスマスを迎え、新年も迎えられそう。

あたしよりもおとうさんが、喜んでいたら、おかあさんが横から「晩御飯食べた後だからねぇ・・・、水も大量に飲んでたから、測るタイミングがおかしいんじゃない?」。確かにそうだ。

朝のおめざを食べて、水飲みも完了。毎回、おとうさんの膝の所をだいぶ濡らします。

なので、今朝お散歩に出る前に再び測り直し。結果は・・・、案の定です。減ってた。5.6Kg。朝方、大量にオシッコした後だからね。最低水準から少し増えただけでした。誤差の範囲ともいえる・・・。

後は寝るだけ。食べて飲んで寝る。普通はこういう生活だと太るはずだけど、そうは行かないんだよね。まぁ、果報は寝て待てだ。

それでも、今までずうーっと減り続けていた体重が気持ちだけ増えたのは嬉しい。7月だったかな、一度増えたんだけど、測定の翌日にお腹を壊して大きく減ったことがあった。今回はそんなことがないように気を付けよう。そして来月には、また喜べることを期待しよう。

 

↓ わずかと言うなかれ、あたしには大きな改善なんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“18才4ヶ月の月誕生日、恒例の体重測定は・・・おおっ!” への2件の返信

  1. 小夏ちゃんの18歳と4か月の体重が、ほんの少しだけでも増えていて、良かったです。
    正確に言うと、減らなくて、本当に良かったです。今は、減らないのが大切ですよね。。
    食欲も何とか食べれそうだし、お腹の方も安定しているのが、一番です。
    無理のないように、ボチボチで頑張って下さい。応援しています。

    1. なかなか簡単には体重増とはならないですね。
      肥満犬時代の小夏は、空気を吸うだけで太ってたような気がするのに(笑)。
      欲を出してお腹を壊すと本末転倒なので、ゆるゆると安定した食生活を続けれればと思ってます。

コメントを残す