うーん、良くないなぁ、体重減少がまだ止まらない

こんにちは、小夏です。昨日はあたしの月誕生日。17才と4ヶ月になりました。ちょうど一か月前に病院で体重を測ってもらっていたので、また昨日お家で測りました。どうかな?おとうさんは、色々と缶詰を試し、食事の介助もやってたので、体重は少し戻ったかなと淡い期待を持っていたみたい。悪くても、先月と同じくらいかと。でも違ってた・・・。


先月、病院へ行った頃よりは、ちゃんと食べてるんだけどね。食べている証拠に、ウンチも安定的にしているし。それでも、ドッグフードの袋に書いてある規定量よりは少ないらしい。

おとうさん、何とか規定量を食べさせようとするけど、あたしが途中で食べなくなる。出された6割くらいは食べてるけど、そこまで。

体重は、お家での計測だからだいぶ誤差があると思うけど、マイナス0.5Kg近かった(そこまで減ってないと思うけど)。あたしはビックリ。おとうさんは、ガックリ。なんとかこの辺りで歯止めをかけて、あわよくば少し反発してくれないとマズイマズイ。

確かに先月よりも少し食べる量は増えたんだけど、なんでだろ?最近、ぐるぐる徘徊が増えたせいかな。お散歩の時は、それほどでもないけど、お家の中でぐるぐるしている時間は確実に増えてる。徘徊するから、はまり込んで暴れることも増えた。これが原因かなぁ。

そのせいなのか、おとうさんがあたしを抱っこしてくれることが増えた。抱っこしてもらうと、あたし暴れずに、すぐに寝始めるから、体力の消費がそこで少しはセーブできるとおとうさんは考えてる。どこまで違いあるのかは不明です。

でもせっかくだから、あたしは素直に眠ります。おとうさんの体温でぽかぽかして寝心地良いんだよね。それに、息をするたびにお腹が膨れたり凹んだりしてハンモック効果というか、これまた気持ち良く寝れます。

難点を言えば、おとうさんが途中で嫌になって逃げることかな。昔、鼓太郎のお腹を枕に寝ている時にも、鼓太郎がよく嫌がって逃げてたね。それと同じか。

ともかく、体重の維持を頑張らねば。出来るだけたくさん食べるようにして、ぐるぐる徘徊を控えて、そしてたくさん寝る。

これ以上、体重が減るようだったら、病院行きかしら。でも、病院へ行っても何か手立てがあるのかな。今のあたしが、大人しく点滴されることも望めないし。とりあえず行かずに済むように、食べる努力を継続しよう。

 

↓ これ以上は痩せるな自分と自分を励ましながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す