強烈寒波は去った?雪は少なく風も弱まったけど、寒さは厳しい

こんにちは、小夏です。朝起きた時から風はまだ少し残っていたけど、雪はなし。陽射しはあり。お騒がせの強烈寒波は去ってくれたのかな。そうでもないか。気温はずいぶん低い。それでも雪と風がないだけで、ずいぶん楽に感じます。風がないと体感温度はそんなに下がらないからね。


寒波は去ってくれたとしたい、けどそうはいかないらしい。週末にはまた気温が一段さがっちゃうらしい。寒波が居座ってるのかしら。同じマイナス気温でも、二桁マイナスだと流石に寒いです。あんまり寒くなったらお散歩に行かないようにしよう。

気温が低く雪が締まって歩きやすい道になってます。低温で車の通行が多いと圧雪状態になって、また歩きにくい道になっちゃうんです。今は良い感じです。

マイナス二桁になると雪が良く鳴ります。きしきしという雪の結晶と結晶がこすれあう音です。北海道の寒い場所で生まれたおとうさんは、この音が好きらしい。北海道の比較的暖かいところで生まれたおかあさんは好きじゃないらしい。いらいらするとか言ってた。神奈川生まれのあたしは、うーん、嫌いじゃないけど、それはたまに聞くから良いのかも。ずっと聞いていると、寒さを殊更感じちゃっうから嫌かも。

雪の音が聞こえるのは、北海道でも一番寒い季節だけ。だからもう少しすれば聞こえなくなると思う。それと、あたしが歩いても、あんまりよい音が鳴らないんだよね。靴を履いてないせいなのか、体重が軽すぎるせいなのか。とにかく、ほとんど音は鳴らない。

そもそも、ちゃんと歩けてないからね。くるくる回りながら、ころんころんと転がってるから、雪も擦れて音を上げてくれないのかも。

気温が低いせいでロードヒーティングの融雪が追いついてません。暖房費節約のせいなのか、夜間は切れているみたいで、日中、中途半端に融けた雪が凍りついて、ごつごつの路面になってます。ちょっと肉球が痛い。氷で肉球を切らないように気をつけなきゃ。

各地でいろいろと問題を引き起こしてくれた今回の強烈寒波。冬だから少しは仕方ないかなとは思うけど、もう去っていただいて結構です。ご退室をお願いします。

しかし、週末の寒波は別物?一つ去ってもまた次がやって来る・・・。

 

↓ 強烈寒波を一つ凌いで一息つきながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す