毎度のことだけど、一番冷え込む時間帯にあたしはなぜ騒ぐのだろう

こんにちは、小夏です。毎度のことながら、今日も夜中に騒ぎました。まずは午前3時、その後、午前4時。今日はおとうさんが対応してくれた。3時の時はオシッコ。そそくさと始末しておとうさんは再びベッドへ逃げ込む。一日で一番寒い時間帯だから暖房の入っていないリビングにいると完全に目が覚めちゃうから、そそくさと始末するらしい。


でも、残念ながら4時にもまた騒いだので、おとうさんは強制的に早起きとなりました。体が完全に冷えちゃったみたいです。寒波の影響でいつにもまして寒かったからね。あたしは昨日はウンPの日で、お腹がなかなか落ち着かなかったから二回、騒いじゃった。

外はまだ真っ暗だ。北海道の冬は、日の出が遅い。日が昇る数時間前が寒いんだよね。

寝る前に、これまた騒ぎながら長い事踏ん張ってウンPはしたんだけど、全部出せていなかったみたい。11月までは下痢で苦しんだけど、その後はどちらかと言えば便秘で少し苦しんでる。少しだよ。固くて太くて立派なんだけど、出すのが大変です。出すための筋肉もなくなってるしね。それでも残りを少しひねり出して、あたしは落ち着いた。落ち着くとすぐに寝始めます。夜は寝なきゃ。

すぴすぴ寝るあたしの横で、妙に目がらんらんとしてしまったおとうさんが恨めし気にあたしを見ている気配がする。早く寝た方いいよ。おとうさんの気配が遠ざかったと思ったら、ぱっと電気がついた。・・・ああ、寝るの諦めたんだね。ちょっと申し訳ないような気がする。でも、あたしは寝るよ。睡眠は健康の源だからね。

明るくても、あたしは平気で寝ます。口を半開きでねている。口が半開きの時は、だいたいが爆睡モードなんだよ。

明日の夜中は騒がないでいれるかな?ウンPはしない日の予定だから、寝る前にちゃんとオシッコすませれば大丈夫かな。時々理由の不明に騒ぐことあるけど、それは認知症のせいなのかな?未だ、夜鳴きはしてないつもりなんだけどね。

それじゃあ、お疲れさまでした。朝ごはんまであたしはしっかり寝ます。

 

↓ 一番寒い時間帯に騒ぐのは流石に申し訳ないかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“毎度のことだけど、一番冷え込む時間帯にあたしはなぜ騒ぐのだろう” への2件の返信

  1. お疲れ様でした。
    この時期に深夜呼ばれると冷えて眠れなくなりますよね。
    このスヤスヤ気持ち良さそうな半開きのお口した寝顔を恨めしい気持ちで見守った訳ですね。
    (* ̄▽ ̄)フフフッ とほっこり読んだ私は怒られちゃうかなw

    北海道って寝てる時お部屋はホッカホカにしておくんじゃないんですね?
    私が20歳の頃に北海道支社の同期入社した同僚から聞いたことだから、今は違うのかな?
    介護って長期戦だから、体調に気を付けて。

    1. 認知症になると昼夜逆転になりますが、小夏は昼も夜も寝てばかりです。良く寝るのですが、眠りが浅いのと周期的に起きます(トイレが近くなったせい?)。夜中に起こされるのが嫌なので、私は夜更かしで1時か2時ころまで頑張るのですが、そのタイミングでしてくれると朝まで何とかもち途中で起こされずに済みます。しかし、なかなか上手くいかず、小夏もしないで頑張ることが多い。この日は、頑張られてしまい、結果このありさま。
      なんちゃって道産子のわが家なので、最近の事情はわかりませんが、北海道の家でも夜は暖房は切っていると思います。若い頃、住んでいた頃も夜に暖房をつけている家はあまりなかった。ただ水道や植木の関係で寒い夜は弱く暖房をつける人はいたみたいです。いずれにしても、この冬は暖房費がすごいことになってるので。
      27日に茶々に会いに行って、コメント入れようと思ったら、この日だけはコメント不可の日なんですね。思えば、毎年同じにされていますよね。なんかわかります。この日は、二人だけ、いやパパさん入れて三人だけで、静かな時間を送ってください。美都アコに邪魔されちゃうかな。

コメントを残す