今日から夏休み。暑さのせいかコロナのせいか子供の姿はまばら

こんにちは、小夏です。今日から学校は夏休みに入ったらしい。そうか、今年は8月の祭日も変則的なんだね。今日が海の日で、明日がなんと10月から引っ越してきたスポーツの日。スポーツの日(体育の日)は、もともと東京オリンピックの開会式が行われた日だったね。だからTOKYO2020オリンピックの開会式に合わせて明日になったんだ。


日本の気候を考えれば、10月開催の方が妥当だと思うけど、オリンピック(IOC)の収益上で8月開会式になったというのは、釈然としない。今のコロナの状況もあるから、余計に釈然としないのはあたしだけかしら。

それでも4連休は少し嬉しい。もっとも毎日が日曜日のあたしはそうでもないけど、子供たちは待ちに待った夏休みなのかな。この暑さだから、海水浴とかに早速お出かけしたお家も多そうです。マンションの駐車場も、妙にガラガラ。

あたしは変わり映えなく、いつもの公園に朝散歩。ちょっと違うのは噴水からお水が出ていた。噴水?なのかな?子供が水遊びできるような施設かな。

真ん中のポール状のところから水が出てる。上に噴き上げるのではなく、ポールの上から水が間歇的に流れ出すだけ。

それでも、暑い中だから水は嬉しい。あたしは、水の中に入ると怒られそうだから入らずに周りを一周。それでも、少し水しぶきとマイナスイオンを受けて、ちょびっとだけ元気になる。

ちょびっと元気に動き始めたあたしを見て、おとうさん、ちょっと距離の長い散歩コースを選択。昨夜も久しぶりに寝やすい気温だったことも幸いして、とりあえずは元気に動き始める。

今日は気温が30度を下回り、風も抜けるように吹いてるから涼しいね。

でも、公園に子供の姿はまばらというか殆ど見当たらないのは、お出かけしてるのかな?それともコロナのせいでお家にお籠りしてるのかしら?

ちょっと離れた公園に到着したころには、やっぱりバテてた。大きな白樺の木の下の木陰に逃げ込みます。ここで少し呼吸を整えて、帰り道にそなえないとね。

せっかく夏休みが始まったんだから、元気に遊ぶ子供たちを見たいものです。今年の夏休みは、今年しかないんだからね。

 

↓ 世間の夏休みとは別にマイペースの生活をしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す