いろいろとゴタゴタしながらも今日からTOKYO2020

こんにちは、小夏です。今日がTOKYO2020オリンピックの開会式。コロナに振り回される中での開催だけど、それだけじゃなくて本当に直前になってゴタゴタが続いたね。コロナは全世界的な問題だけど、それ以外のゴタゴタはなんか日本らしくない。日本は段取りの国だから、考えにくいゴタゴタ。国の世相、国民性が、ずいぶん変わったのかな?


開催自体、あたしは半信半疑だったけど、やる以上はゴタゴタは勘弁。商業主義と言われるようになって久しいオリンピックだけど、純粋に競技だけに集中すれば、余計なゴタゴタは起きないかも。

それでも、少なくとも競技に参加してるアスリートには、・・・たぶん無縁。すでに始まっているサッカーやソフトボールを見ていると、ひたすら競技に集中している。だから、見ている方も、没入して見入ることができます。少なくとも競技中は。

コロナだけは、一種の天災だから、みんなが出来ることをしながらみんなで立ち向かうしかない。でも、ここの所の異常な感染者増加のペース。落ち着いたかのように見えてたアメリカやヨーロッパでも拡大が続く。ワクチンも足りなくなってきたみたい。

あたしが密かに期待してたワン用のワクチンなんて、完全スルー。そもそも誰もワン用ワクチンなんて考えていないか・・・。まぁ、おとうさんとおかあさんが感染しなければ、あたしも感染しないで済むと思うけどね。

人類の災厄に打ち勝った証明のオリンピック、ってきれい事を言う人もいるけど、なかなか上手くは行かない。少なくとも詰まらないゴタゴタ、避けることのできたはずのゴタゴタでもたつくようじゃ、難しい。

ゴタゴタはこれでお終いにして、開催してからは、コロナをきっちりガードして、きっちりと進むことを期待しよう。

あたしは、テレビで競技観戦で日本の応援。ドメスティックな日本犬だから、日本びいきは自然です。

 

↓ コロナで振り回されてるんだから、他のゴタゴタは起こさないでねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す