犬らしくワンワンと上手く吠えることが苦手なのは何故だろう

こんにちは、小夏です。一体、何時からなのかはよく覚えてない。あたしは、普通の犬が普通にできることが上手くできません。ワンワンって吠えることが、下手糞です。年取ってから急に下手糞になった訳じゃなくて、多分、子供の時から下手糞だったと思う。


下手糞だからという訳でもないだろうけど、あたしはほぼ無駄吠えをしてこなかった。柴犬は全体的に無駄吠えは少ないけど、あたしは特に少なかった。吠えないから余計にワンワンと吠えれなくなったのか、ワンワンと吠えれないから吠えないのか?卵が先か鶏が先かと同じ。

それでも、鼓太郎がいた頃は、たまにワンワンと吠えていた。鼓太郎が吠えると、それを横目で見ながら、なるほど犬はこういう声でワンワンと吠えるんだとマネして練習してた。

あたしは、生まれて早くに犬のおかあさんから離されちゃったから、おかあさんからは殆ど何も教えてもらっていない。だから、お家に来てから鼓太郎の所作を見ながらいろいろマネしてた。でも、鼓太郎がいなくなって5年も経つといろんな事を忘れちゃったみたい。

だから最近、吠えるとき、あれどういう声出すんだっけ?と少し戸惑う。「みやぁー」という猫みたいな声になるときもあるし、「あんあん」と新種生物みたいな声になるときもある。吠えないで、うーうー、むーむー、ぴーぴーと唸ってるだけのこともある。それでも、ワンワンとは吠えない。

今まで殆ど吠えなかったけど、最近は、きっと認知症のせいなんだろうけど、比べると声を出すことが多くなってしまった。犬っぽくない妙な声を出すので、ある意味、余計に煩いみたいです。それでも、認知症の典型的な夜鳴きはしてないよ。

まぁ、ワンワンと吠えることが出来なくても、生活に支障はないから問題なし。歌を忘れたカナリヤならぬワンワンと吠えることを忘れた柴犬も、象牙の船に銀のかいで月夜の海に浮かべれば、吠え方を思い出すかな。(童謡のカナリヤの歌詞を覚えてますか?)

 

↓ 吠えないほうが家犬には良いのかもと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す