紅葉が進み、雪虫が舞い始め、冬支度の時期を知る

こんにちは、小夏です。遊歩道の木々もずいぶんと色づいて来た。写真で写っているのは、正確に言えばサイクリングロード。遊歩道は右手に別に一本あります。あたしは、こんな歩行状態なので、自転車がくると怖いのでサイクリングロードじゃなくて、横の遊歩道を歩くことが多いです。


秋になるといろいろと冬支度が始まり、このサイクリングロードも舗装をしなおしたみたいです。きれいで平坦になってあるきやすい。どうしても雪国は路面が痛むみたいで、少し前まで結構ボロになってひび割れもたくさんありました。

せっかくきれいになったので、サイクリングロードを歩こうと地面に降ろしてもらいます。

なんか背中が薄っぺらになったなぁ・・・。

でも歩くのは舗装面のない道の横ばかり。落ち葉の上を歩くの好きなんです。鼓太郎は、落ち葉を蹴散らすのが好きで、落ち葉の道にいくと物凄い勢いで落ち葉を跳ね上げてた。姿が見えなくなるくらいに。あたしは、そんな芸当もできなかったし、お淑やかだったので、落ち葉をかさこそと踏み分けてました。いや、落ち葉の上をどすどすと踏みしめてた?

横道をあたしがうろついている間、カートは手持無沙汰。サイクリングロードにぽつねんと立ち尽くしている。独りぼっちにしておくと寂しそうだし、通る自転車や人の邪魔になっちゃうので、戻りましょうか。

あんまり歩いてないような気もするけど、なんかもう十分です。ここに来る前に、手前の公園でうろついてたからね。いつもと同じくらいの運動は既にしてるような気がする。

11月の初めころ、お天気の良い日が続く時期を小春日和っていうけど、北海道では今くらいが小春日和かも。お天気が良くて、ほどほどの気温でお散歩してても眠くなる。案の定、カートに乗せてもらうと速攻で寝始めます。なんて健康的なんだろ。

この一週間くらいで紅葉が一気にと進みました。来週あたりから、落ち葉が大量に舞い始めそう。雪虫も、大量に舞い始めてるし、冬の気配が忍び寄る。

あ、雪虫って知ってます?白い綿毛を付けた小さい虫なんだけど、一匹二匹が空を舞っているのは風情があるんだけど、こっちでは大量に飛び交ってて、あたかも蚊柱みたいになってるところもあります。そういうところを通ると、体中に雪虫がついちゃいます。

雪虫が消える頃、本物の雪が舞い始めるらしい。そろそろ準備しなくちゃ。

 

↓ そろそろあたしも冬支度しなくっちゃと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す