気付けば身体の片側ばかり雪が付いてる理由は何?

こんにちは、小夏です。今朝は、昨夜までの雪も完全に止み良いお天気。夜中に寝てる時に、ゴウンゴウンと言う音がしてたので、たぶん除雪車が頑張っていたみたいだから、少しは歩きやすくなってそう。でも、あたしの歩く歩道には除雪車入れないから、あんまり変わらないか。それでも、期待して朝散歩へ。


良いお天気です。雪もチラついてない。冬のこういうお天気は気持ちが良いです。気温はマイナス5℃くらいらしいけど、あまり寒さを感じません。

除雪の方はと言うと、うん、たしかに除雪車が脇道の方にも入ったみたい。でも、あんまり削り取られてないや。それでも、最強の深さを誇っていた穴ぼこはだいぶ解消されてた。十分じゃないけど、許容範囲ってところ。

あたしも、凸凹が減ったおかげで、少し歩きやすくなった。とろとろ歩きは相変わらず。でも、これは雪のせいじゃなくて、今のあたしの精一杯の歩き方?なんだろうか・・・。

お天気も良くて、道も少し歩きやすかったせいなのか、気持ちだけ長いコースをおとうさんは選択。最近、ほんとに二百メートル範囲くらいしか歩いてなかったからね。

気付くと、身体の右側ばかりに雪が付いてる。何故、片側ばかりなんだろう?答えは簡単で、右側に雪の壁を見てあるいていて、時々よろけて壁にぶつかってるせいです。ぶつかっては、ああ真っ直ぐに歩いてないやと修正し少し動き、そしてまたぶつかるの繰り返し。ヨタヨタあるいてるせいだね。

雪の壁は、一種の防護柵とでも考えよう。地面に横倒しに倒れるよりダメージはないはずだよ。

でも時々、雪の壁に真正面から突っ込むのは止めなきゃ。鼻がつぶれる。つぶれなくても、お散歩の時は鼻先にいつも雪がついてる。鼻先がシモヤケになって赤く腫れたりしたら大変です。

真っ赤なお鼻のトナカイならぬ、真っ赤なお鼻の柴犬じゃ様にならないよ。

明日は、また雪みたいだけど、少しずつ降る量を減らしてもらえるのを期待しよう。

 

↓ 少し長めに朝散歩をしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す