車道も歩道も大変、歩道に出来てる段差にたじろぐ

こんにちは、小夏です。昨夜から再び降り始めた雪が、朝になっても延々と降り続いてる。風もなく軽そうな雪だから、ふわふわと空から落ちて来る。良い感じ、良い感じだけど、・・・こんなに降らなくても良い。たまに降るくらいだと、ああ、今日の雪は素敵だなって思うけど、・・・うんざりです。


朝散歩の時、雪が積もってるんだろうなぁと思って出たけど、想像以上に積もってる。20cm弱かな?それでも、ふわふわ新雪なので、踏み込むとあたしのお腹あたりまで雪が届く。

柔らかな雪だから、まだマシだけど、歩きにくいには歩きにくい。地面に降ろされて動かずに、その場に沈没。なんか、真っ白な雪の中に、ちんまりと柴犬が埋もれてます。

ちんまりと固まってると、どんどん体に雪が積もる。このままじゃ、本当に雪の中に埋まっちゃう。

どれ、少しだけ歩きましょうか。雪の中から引きずり出してもらって、とろとろ歩き始めます。

歩きにくいねぇ。ロードヒーティングが入ってて雪の積もってない所へ行こうか。短い距離だから、あんまり運動にはならないけど、そこでくるくる旋回して運動量を確保するよ。

50メートルほど歩いて、マンション前のロードヒーティングの入った所へ到着。距離に反して時間はたっぷりかかりました。

やっぱり雪がないと歩きやすい。路面は濡れてるけど贅沢ばかり言えない。ゆっくりとくるくる旋回を続けます。

だいぶ調子が出てきたから、少し離れた所まで行こうか。ロードヒーティングの効いている歩道を直進。しかし、・・・ロードヒーティングの範囲は狭く、すぐに雪の歩道。雪の歩道は仕方ないけど、ロードヒーティングと雪道の境目に、しっかりと段差。結構な高さだよ。壁とは言わないけど、思わずたじろいでその場に固まります。

これ歩いていると、昇り降りが大変だし、滑って転びそうで怖い。杖を突いて歩いているお年寄りには危険です。

歩道全てをロードヒーティングにするというのは非現実的だし、だからと言って全て雪道のままというのもシンドイ。一番は、この時期は外出を控えることかしら。折しも、またコロナが猛威を振るい始めたから、暫くは不要不急の外出は控えましょう。

あ・・・、お家の車はまた雪の中に埋没してた。暫し車を眺めて、おとうさん、固まってた・・・。また明日は発掘作業だね。

 

↓ 車道の穴ぼこも大変だけど、歩道は歩道でまた大変だと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す