昨日の札幌は二月としては70年ぶりの気温へ上昇

こんにちは、小夏です。昨日の気温はなんとプラス10℃越え。札幌の二月としては70年ぶりらしいです。最終日とは言え、まだ二月だよ。北海道じゃないみたい。全国的に気温が高かったけど、異常だ。札幌の積雪量がたった一日で10cmも減ったらしい。道路もあちこちに大きな水たまりができてる。その水を排水溝まで流す溝があちこちに掘られてます。


とは言え、排水溝の多くがまだ雪の中に埋まってるからねぇ。それでも、細い溝を結構な勢いで水が流れている。それだけ雪が溶けている証拠です。こういう風景は、三月の下旬や四月上旬の風景だと思ってたけど、二月に見られるとは。

完全に排水ができていないこともあって、道路には水たまりが多く残ってるし、それ以外の所もべちゃべちゃしてます。この状態の道路でコケると、身体がずぶぬれになるから注意しなくっちゃ。あたしは注意してもコケるから、リード持つおとうさんが注意してねという意味です。

雪があんまり溶けてないところに行こう。しっとりとした雪に変わっているけど、ここならコケてもあんまり濡れないと思う。だからと言って、安心したわけじゃないけど、どんとコケる。いまのあたしはこんなもんだ。

しかし、今年の冬は早く終わりそうです。春の到来が早いかも。昨日みたいな天気が一週間も続けば、あらかた雪も消えるんじゃないだろうか。春が急いでいるのかな。あたしのために、春が急いでいるのかしら。そんなに急がなくても、あたしは大丈夫だと思うけど。

とりあえず、今日から3月です。気分は春だよね。この冬で歩くのがダメになって、お家の周辺しかお散歩してないけど、雪が消えればカートに助けてもらえるから、少し離れた所まで行ける。

あたしのお散歩は、お散歩と言うよりも運動なんだけど、いつもいつも同じところをうろうろしてると流石に飽きちゃう。早くカートが使えるようになってくれないかしら。ああ、でも今のあたしだとカートに乗ると寝てばかりいてお散歩にならないかも。

それでも、19回目の春は、確かにそこまでやって来た。

 

↓ 雪解けの道をコケながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す