人に言われるまでもなく、自分でも吠えることが増えたと思う

こんにちは、小夏です。柴犬はワン族の中でもあまり吠えない、無駄吠えの少ない種族だと思ってる。あたしは、赤ちゃん時代から遊んで興奮した時を除けば、ほとんど吠えなかった。でも、最近はずいぶんと吠えることが多い。それは自分でもわかってる・・・。


やっぱり要求吠えが多いのかしら。なかなか体の自由が利かなくなって、起き上がる時も自分だけじゃ立ち上がれない事が多いから、その時は「立ち上がらせてー」って吠えておとうさんかおかあさんを呼んでいる。

今日も気温はプラス。雪がどんどん溶けている。この歩道はだいぶ厚い氷になっているから(あたしが立っている黒っぽく見えるのが歩道)、まだ消えるのには時間がかかりそうです。

いきなり吠えないで、ふにふに言って気づいてもらえるのを待つんだけど、その時点で立ち上がらせてもらえないと、声を大きくして吠える。それ以外だと、オシッコやウンチをしたいときにも吠える。これも介助してもらう必要あるし、ベッドで寝ている時はベッドから降ろしてもらわないとね。ご飯を食べたい時は、とくに吠えないね。なんとなく時間が決まってるから、それを待てばいいかと思ってるのかも。要求吠えはこんなところかな。

で、問題なのが、自分でも理由が良くわからず吠えてるとき。お家の中でもそうだし、お散歩で地面に降ろされた時も、理由不詳のままながら大きな声で吠えている時がある。おとうさん的には、これがすごく嫌らしい。まるで、おとうさんがあたしをイジメているように思われそうで嫌らしい。そうだよね、地面に転がって悲鳴のように吠えていると、虐待していると思われちゃうかもしれないね。

雪のないところだと、お日様の光のせいか、アスファルトが少し暖かい。「いや、小夏、そこはロードヒーティングで暖かいんだよ」。ああ、そうなのね。

今の所、お散歩のたびに吠えている訳じゃない。調子悪い時なのかな?そうでもないと思うんだけど。理由や原因が自分でもわからないのは、ちょっと嫌だなぁ。夜鳴きみたいなものかな。あたし認知症にはなっていると思うけど、夜鳴きはしないんだけどなぁ。

雪が自然にどんどん溶けているんだけど、雪を運搬するトラックがひっきりなしに走ってます。除雪の事業者は、最後の稼ぎ時なのかしら。

理由不明の吠えが、あんまりひどくならないといいなぁ。

 

↓ 身体が上手く動かないと要求吠えは増えるよねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す