月命日に僕はお空の上に、おとうさんは実家に

こんにちは、鼓太郎です。今回のお盆休みも長逗留したけど、流石にお空の上に戻らないと駄目かなと、月命日の19日にお家を離れることにしました。おかあさんが買ってきた月命日のお花がその合図。リアルでこのお家に住んだことないけど、しょっちゅう遊びに来てるから、だんだん自分のお家のような気がしてきました。でも僕の今のお家は、あくまでもお空の上なんだよね。


僕が初めておとうさんとおかあさんに会い、そしてお家に迎え入れられたのは、盆の入りの8月13日です。今から21年も前だけど。そのせいなのか、お盆に帰省すると他の時以上に長逗留になっちゃう。

リアルで過ごした2015年最後のお盆頃の写真。でんすけすいかで遊んでる・・・。

そんなのただの言い訳だけどね。でも、あの暑っつい日、ペットショップの暑っついバックヤードで、僕はもう新しいお家にいけないのかしらと不安な時間を寂しく過ごしていたことを思い出しちゃう。

2000年8月13日鼓太郎がやってきた その1
2000年8月13日鼓太郎がやってきた その2
2000年8月13日鼓太郎がやってきた その3

遠い昔のことだけど、昔のことはよく覚えている。その後は、楽しい時間が過ぎていきました。

2015年のお盆頃。年取った感は強くなったけど、この頃はまだまだみんなと一緒に暮らし続けられると思ってました。

さてと、そろそろお空の上に戻りましょうか。おとうさんは朝早く130km離れた実家へ出かけていって、今日は戻ってこないけど。戻って来るとまたお空の上に戻りにくくなるから、今がいいタイミングかな。

今度、お家に帰れるのはクリスマス。お盆の後は、帰省する口実がなかなかないんです。小夏のお家記念日くらいしかイベントがないからね。

二回目の発作で、自分では立てなくなった頃の僕です。立てなかったけど、意外に穏やかな気持ちだった頃。

今度お家に帰るとき、北海道はもう雪が積もってる。僕は、子供の時から雪が好きだったから、ちょっと楽しみです。そういう楽しみがあるから、大人しく我慢できそう。

それじゃあ、またね。

 

↓ 2000年のお盆は、小夏を除き、わが家のみんな覚えているよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す