レアな日暈(にちうん)の写真をゲット、なんか良いことあるのかな

こんにちは、小夏です。お腹の方は、昨夜は問題なし。回復とか言えないけど、小康状態なんだろうね。全快とはいかないんだろうけど、ご飯もちゃんと食べれているから大丈夫、だと思いたい。そんな状態で快晴の下、今日もとろとろと朝散歩。気温も高いのか早々にへばってベンチ休憩。ふと空を見上げるとなにやら不思議な風景です。


お日様の周りに丸く虹ができているように見える。おとうさんもあたしも目が良いので、なんとなくボンヤリと見てたけど写真で見るときれいです。あとで調べてもらったら、なんでも、日暈(にちうん)、ハロっていう現象らしいです。

おとうさんの好きなベンチだけど、あたしはちょっと苦手。隙間に足を挟みそうで怖い。なので、この後、すぐに抱っこしてもらいました。

これは、なんともレアな現象に遭遇したもんだ。お宝写真になるのでは。「いやー、レアではあるけど、レア度は一番下だ」とスマホで検索してたおとうさんが言う。そうなの、でもあたしは初めて見たよ。この現象が起きていてもその時に空を見上げないと見られない。おとうさんも見た記憶ないらしい。

虹色現象については、ウエザーニュースのページなんかに詳しい説明あるよ。

ベンチに座ったおとうさんに抱っこされるあたし。暑くて、空なんて見てない。

レア度は低いとは言えレアはレア。見たことのない現象を見れた。これは何か良いことあるかも。多くは望まないから、お腹お尻の完全復活をお願いします。十分に望みすぎかな。

SNSなんかで流せばバズりそう?いや、そこまでのものじゃないか。でも、きれいでちょっと不思議な風景です。

「いや、日暈(にちうん)が見られるとその後に天気が崩れるらしい。低気圧の接近時にこの現象が見られるそうだ」。

あら、あんまり良いことないのね。じゃあ、お天気が崩れる前にお家に帰ろう。ベンチから降りて、再びよたよた歩くあたしとおとうさんでした。

特に何事もないいつもと同じ風景が、良いことなんだよね、きっと。

 

↓ 日暈、ハロの広がった空を眺めながら今日も参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す