時系列で最近のお腹の調子の変遷とその周期を見てみた

こんにちは、小夏です。お腹の方は、そこそこ落ち着いています。自分でもよくわかりません。一昨日、少しウンチ騒動を引き起こしたけど、その日だけで収まった。これからも、こんな感じで時々悪くなったり良くなったりを繰り返すのかな。ちなみに今日はダメな日です・・・。


おとうさんも、どうなんだろと思ったみたいで、これまでの三か月ちょっとを時系列にして振り返ってた。短期記憶が弱くなってるおとうさんだから、今までのブログを読み返して整理しただけだね。でも、時系列で並ぶとわかりやすいね。

病院で順番待ちのあたしです。おとなしくカートの上のドーム部分で寝てます。少し前まで暴れすぎて疲れた。

4/28 初めてお腹を壊す、強烈な下痢と出血
4/29 病院へ、その後、少し安定
5/10 再び激しい下痢と出血。薬服用で少し安定
5/14 再び・・・、薬服用で安定
5/23 また激しい下痢と出血、右目を痛め、真夜中へ病院へ、その後少し安定
6/3 狂犬病予防注射とフィラリア予防の件で病院へ
7/1 暫く安定していたお腹が再び下痢と出血、薬服用で少し安定
7/12 お腹が数日前から不安定化していたので病院へ
8/8 また下痢と出血、病院へ行かずに少しずつ安定し今日に至る

だいぶ端折ってるけど、まぁこんな感じだったかな。こんな短期間に4回も病院へ行ってるよ。下痢・出血と回復を繰り返してるのがわかる。

でもね、よく見ると具合が大きく悪くなる時までの周期が少しずつだけど長くなってきてるような・・・。これは良い兆しなんじゃないかしら。よくわからないけど、自分にとっては少し希望の灯がともったような気がする。

なんか症状から、おとうさんはふとIBD(炎症性腸疾患・潰瘍性大腸炎)とかクローン病とかが頭をよぎったそうです。お医者さんじゃないから、詳しくは知らないらしいけど、他のワンブログで読んで記憶していたらしい。命に関わることもある辛い病気です。

病院の先生は、今の病院に限らず、なかなか確定診断として病名を言わないらしい。だから今回の一連のお腹騒動でも、白内障以外には下痢としか言ってない。こういう時は、こちらの方から「〇〇なんじゃないですか?」と具体的に病名を出してみるのもありかも。もしまた行くことがあれば、「IBDじゃないですよね?」と聞いてもらおうかしら。

でも、あたしはきっと大丈夫。なんの根拠もないけど大丈夫。昨夜はちゃんとドライフードとお肉(トリムネ肉)をそこそこ量食べたよ。

そのせいか、朝方から少し不調。ウンチが感があって、延々とふんばってしまう。結果、ちょびちょびと何度も出て辛い。お薬もなくなっていたので、病院へ行くことになりました。今日の不調は、レベル的に中の下くらいで病院へ行くかは微妙だった。でもお薬の在庫が全くないのは心配だからね。

結果は変わり映えせず、便の中の白血球が多くて、芽胞菌も少し出て、脂肪分が多い。「大腸の消化吸収力が落ちてます。大腸の炎症と老化による消化吸収力の低下でしょう」。おとうさん、まさかIBDじゃないですよねと聞く。「IBDだと、こんなもんじゃ済みません」とのこと。どうやら違うみたい。それは良かった。注射二本とお薬をもらいました。お薬が病院へ行くたびに増えてるような気がするんだけど・・・、気のせいかなぁ。

今日の不調は一日くらいで収まるんじゃないかとあたしは思ってる。甘いかな。あと、あんまり言いたくないけど体重はまた減ってた。6.25Kg・・・。7月の初めに7Kgを一時的に回復したんだけど、この二週間くらいでまた減った。もうそろそろ限界。この辺りでとどめてください。

 

↓ 予断は許さないけど、お腹の波も襲撃の周期が長くなってきたのは良い兆候だと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す