あたしの体調は緩やかに回復だけど、季節は急激に初夏へ向かう

こんにちは、小夏です。お腹お尻騒動の第二弾後、落ち着いてます。若犬のように一気に前回とはならず、小康状態と小さな噴火を繰り返しながら落ち着くのかしら。良い鵜方向に進むのは、ゆるゆると穏やか。悪い方向に進むのは一気に急激に、ということでしょうか。気を付けながら暮らしていきます。


札幌の片田舎の桜もすっかり終わったと思ってたけど、八重桜が満開になっています。ついこの間、八重桜の木のところを通った時は全然咲いてなくて、あたしの騒動の間に終わったのかと思ってたけど違ってた。

お天気も良いこともあり、八重桜の塊のような花がきれいです。ぼんぼりみたいだよね。あたしとは違って、北海道の今の時期は季節の変化が速い。どうしても春の時間が短いから、そこに全部集中。そろそろ初夏の雰囲気になってきてるしね。少し苦手な暑い季節がやってくる。カートに乗ってても暑いよ。下に降ろしてもらおう。

そういえば、あたしは長年この時期はアレルギーだと思われるカイカイに苦しんでいた。北海道に来てから、全然、その兆候がでなくなりました。土地が変わったのか、老化とともに落ち着いてきたのかは定かではない。

カイカイは意外に辛いので出ないに越したことはない。気温や湿気の違いなのかなぁ、植物の違いかなぁ。梅雨がないせいかも。

雪で寒い冬は参るけど、それ以外の季節は、あたし的には過ごしやすいです。

一気に初夏へ向かう季節に取り残されないように、あたしの体調の回復テンポも速めなきゃ。そのためには、良く寝て良く食べなきゃね。まぁ、お腹の問題だから食べすぎは禁物なので、そのあたりは悩しい。

あと、お腹お尻騒動で先送りしてたフィラリア対策もちゃんとしなくちゃ。血液検査しないとダメだし、今月末からはお薬飲まなきゃ。騒動でさらに体力がおちたので、おとうさん、検査採血のをためらってた。下血で血を失ってたから貧血になってると思ってるようです。

狂犬病注射もしなきゃ。申請で免除できるのか動物病院の先生に一応聞いてくれるみたいだけど、まだお散歩したいから、やっぱり注射しないとダメみたいな気がします。

季節が急に進む中、イベントの多い時期に体調不良で先送りしたものがたまってしまってます。もう少し落ち着いたら、ちゃんといろいろやらなきゃ。お腹も心配だけど、少しずつ食べる増やして大量をちびちびと増やそう。何よりも、体重をもうちょびっとで良いから増えるようにしたいな。

ちゃんと18才の誕生日、さらにその先の誕生日を目指して、ご飯食べて太ろう。

しかし、昔は黙っててもどんどん太ったのに、太るのがこんなに大変だったとは・・・。

 

↓ 満開の八重桜を眺めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す