新しいパソコンが上手く動かず、ブログ更新できなかった

こんにちは、小夏です。この間から、おとうさんがパソコンの入れ替えで大苦戦してて、ついに機能のブログ更新をお休みしてしまいました。おとうさんも老朽化してるから仕方ないか。長いこと使っていたパソコンなので、いろんな設定がたくさんされてて、そのたびに「あー、これもパスワードがわからない」と嘆き、うおさおしてた。


でも一番困って時間がかかったのは、設定やデータ移管じゃなくて、はじめの軌道でした。デスクトップの本体しか今回は買っていないから、今までのモニターにつなぎ、スイッチオン。でも、モニターには何も映らない・・・。

すわ不良品かと思ったけど、届いた新品でそれは考えにくいよね。電源はちゃんと入って軽いファンの音がしてる。だとするとモニター?でも、今までちゃんと映ってたよ。何がまずいのかねぇ、と何時間もうおさお。うおさおしてても、何をするわけでもなく時間だけ経過。

数時間経過して、「パソコン本体もモニターも問題なさそうだから、・・・ケーブル関係かな」とおとうさん。おいおい、それ一番初めに確認すべきじゃないの?ケーブルの差し込み直し、反応を見る。・・・やっぱり何も映ってないよ。いよいよお手上げかしら?

その時、お父さん気が付いた。「このケーブル自体がダメなんじゃないか?」。昔と違って今のケーブルは断線してるような不良品ないとあたしは思うけど。ただ、今回使ったケーブルは、今まで使ってたものとは違うものらしい。パソコン本体の差込口が変わってて、今まで使ってたものとは違うタイプだったそうで、「確か、在庫あったはず」とおとうさん、ケーブル類のストックから発掘して使ってた。

右側が今までのパソコンで使ってたケーブル、左側が今度のパソコンで使うケーブル。

ケーブルをつなぎ直している時、おとうさん、ケーブルの表面が凹んでるのに気づく。線を覆ってるビニールが破けているわけじゃないけど、なんか凹んだ部分がある。そこ、断線してるんじゃないの?

この凹みは・・・、うーん、歯の痕、齧った痕に見えるんだけど・・・。

とりあえず、おとうさん、閉店時間間際の〇〇ダ電機へ駆け込みケーブルを購入して帰ってきた。早速、ケーブルをつなぎ直してみると、あらまぁなんと。ちゃんときれいにモニターに映りました。その後は、パスワード問題はいろいろありましたが、7割くらいは設定完了し、ブログも更新できるようになった。

でも、ケーブルはなんで断線してたんだろう?切れるような場所じゃないよね。

お天気が良いのだから、パソコンあきらめてお散歩の方が精神衛生上いいような気がする。

「たぶん、鼓太郎だと思う・・・」。ん、ああ、そうか。鼓太郎は、いろんな物を齧って破壊してたよね。ケーブル類も鼓太郎の格好の餌食になってた。完全にかみ切られたものは処分したけど、このケーブルは見落としてたんだね。

それにしても、鼓太郎、ケーブル齧ってよく感電しなかったね。

「うん、運がよかった」。そうじゃないでしょ。

これはあたしだよ、念のため。年取ってから鼓太郎みたいな顔になってきた。

若いワン、特に子供時代は、ものをよく齧ります。ケーブルなんかも格好のオモチャです。一緒に暮らす人間が気を付けてあげてね。

 

↓ やれやれブログ更新ができるようになったと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“新しいパソコンが上手く動かず、ブログ更新できなかった” への2件の返信

  1. 鼓太郎は、破壊王だったので、ケーブル関係も色々とやらかしてくれました。
    明らかにダメになったものは捨てていたのですが、今回のケーブルは大丈夫と思って残していました。それが盲点。私も絶縁テープをよく使ってました(笑)。
    PCはどうにか動きましたが、色んな設定は時間がかかりそうです。不明なPWがたくさんあります・・・。

  2. 大変ですね。老犬あるあるに続き、老マシンあるある。我が家の歯型の跡に絶縁テープを巻いたケーブルを見ながら、笑って(ごめんなさい)しまいました。
    時々お休みがあっても、お待ちしていますのでどうぞゆっくり作業なさってください。

コメントを残す