久しぶりに公園で土の感触を確かめる

こんにちは、小夏です。今日から三日連続で気温が二けた超え。念のために言うと、マイナスじゃなくてプラスの10℃超えだよ。だいぶ雪解けが進んだとはいえ、あちこちに残ってる雪山も一気に消えていきそうです。雪山の下、から雪解け水が流れ出してます。


一時は3メートル近かった高い雪山も、今じゃ1メートルもない。あたしにとっては、まだ視界を遮っているけど、ずいぶんと視界が良くなってきた。おとうさんによると車の運転が楽になったそうです。

久しぶりに近くの公園へ。まだ公園の中は雪が覆っていると思うけど、だいぶ減ってるはずだ。あれ・・・、確かに雪は多いけど、部分的に雪が完全に消えて地面が見えてるよ。それも結構、広い範囲が。

地面が見えてるこの辺りは、日差しを遮るようなものがないから、お日様の力でぐんぐん雪が解けたみたいです。カートで中に入ってく道はまだ雪で覆われているから、おとうさんに抱えてもらって公園の中に。

土も意外に乾いてる。まだ新芽も出ていない枯れた芝と少しふかふかした土の感触がいいね。なんか懐かしい感触だ。一か月前は、どこもかしこも雪と氷しかなかったからね。これ一か月前の写真です。

雪と氷は、もう当分お別れでいいや。まだ公園の中に立ち入る人が少ないから、土も踏みしめていられないから、ふかふかしているような感じなのかな。年がら年中踏みしめられている公園と違って、北海道は何か月も土が休むからね。

畑や田んぼも同じなのかな。お休みする時間があって、リフレッシュできるんだね。あたしもお休みしてリフレッシュしなきゃ。リフレッシュすれば、元気に復活できるに違いない。

そのせいか冬の雪の時期に比べ、最近のお散歩は少し元気になってる。微々たる違いかもしれないけど、歩く距離も少し伸びてきた。歩くスピードも上がってる。一般的なワンに比べると全然遅くて、はた目にはトロトロ歩きにしか見えないんだろうけど、あたしにとっては確実に違ってる。

冬の間、狭い範囲のルートでマンネリだったけど、それも解消される。マンネリはボケが進んじゃうから、いろいろなところを歩くと少し認知症も改善されるかしら。

春になると色んな期待が増える。あたしだけじゃなくて、人間も同じ。新入学、新社会人のみんなも大きな期待をもって春を迎えたはず。明るい春にしようね。

 

↓ 札幌の片田舎にも、いよいよの春が来たと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す