なんちゃって道産子のおとうさんとおかあさん、移住高齢柴犬のあたし

こんにちは、小夏です。あたしは神奈川県生まれだけど、おとうさんとおかあさんは、北海道生まれ。道産子です。でも、おとうさんにしてもおかあさんにしても、人生の大部分を東京で過ごし去年北海道に戻ってきたので、なんちゃって道産子。北海道民的な常識がない。なんたって、寒いの苦手だしね。


年を取ると寒がりになるというけど、本当に寒がりです。春めいて町ゆく人は、服装も春っぽくなったけど、特におとうさんは冬の服装のまま。寒いらしい。

洋服をあんまり持ってないせいかな。それも否定しないけど、基本的に寒いらしい。

こっちに来てよく見かけるお花。低木でレンギョウって言うそうです。春一番に花をつけるらしい。

おとうさん曰く、「暑い東京で長年過ごしたので、北海道の人とは体温調節機能が違うようになった。昔々、小学校の先生が『内地(北海道の人は本州のことをこう呼んだ)の人と北海道の人は汗腺の数が違っていて、暑い時には強いけど寒い時にはめっぽう弱い』と教えられた。半信半疑だったけど今実感している」とのこと。

なんか嘘っぽい・・・。小学校の先生も適当な事を言ったんじゃないの。でも、ちょっと説得力あるよね。

あたしも、近所の柴犬を見るとみんなたっぷりの冬毛を生やしているのに驚いた。ご近所の柴犬で、服着ている子は見たことありません。でも、みんなふかふかの冬毛をみっちりと生やしてる。比べると、あたしの冬毛は貧相・・・。あたしも、北海道に適合できてないんだよね。来年は、みっちりと冬毛が生えるかな?

あたしの冬毛が貧相なのは、年齢のせいかもしれないと、おとうさんは言うけど、どうなんだ?

なんちゃって道産子と移住高齢柴犬は、何時になれば北海道に馴染んで行くのかな?

あ、桜はだいぶ満開になってきたよ。5月の桜かぁ。これにも慣れなきゃね。

↓ なんちゃって道産子と移住高齢柴犬が参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す