柴犬率が高いように感じる札幌の片田舎のお犬様事情

こんにちは、小夏です。こっちに越して来てから、何となく思ってたけど、出会うワンは柴犬が多いように感じてます。東京の片田舎に居たときは、柴犬よりもトイプーやミニチュアダックスなんかの方が主流だった。確信ないから、単にあたしの気のせいかもしれない。

自分と同類のワンに関心が行って、それで目に付くのかもしれないね。「こっちのほうが、広い家が多いから柴犬と暮らしやすいんじゃないのか?」とおとうさんは言う。

確かに柴犬とマンション暮らしするのはちょっと大変かも。わが家はよく狭いマンションで二柴(あたしと鼓太郎)と暮らしたもんだ。あたしや鼓太郎が若い時は大変だったね。年取って来ると運動量が減ってそうでもなかったけど、若くて元気な時は家の中で運動会してた。

東京の片田舎は駅前だったせいもあって、周辺の住宅は大部分がマンション。札幌の片田舎は、マンションも増えてきているみたいだけど、まだ一軒家が半分以上ありそうです。大きなお家が多いよね。柴犬いても十分そうな大きなお家がたくさんある。

外飼いしてるお家はなさそう。犬小屋は見かけない。お庭が広くて見落としてるのかな?

加えて、最近は柴犬人気が復活してるみたいだよね。そのせいもあるのかもしれないね。

柴犬の魅力に気づく人が増えたのかな?でも、ふわもこで可愛い子犬時代の柴犬に惑わされないでね。長く一緒に暮らすんだから一時の感情に流されないで、ちゃんと最後まで面倒をみれるか考えてね。自分で言うのも、日本犬気質はなかなか・・・。相性悪い人は相性悪くてなかなか大変だよ。

柴犬と遭遇する確率の高い札幌の片田舎だけど、さすがにあたしと同世代の柴ワンにはあってないなぁ。あたしが長老。それもぶっちぎり。若い柴ワンしかいないのが、ちょっと残念。

若い柴ワンに、遊ぼう~って言われても、付いてけないよ。まぁ、孫を愛でるような気持ちで接していこうか。このあたりの長老おばばとして、あたしは今日もとろとろ歩いてく。

 

↓ 北海道は北海道犬が主流かと思ったけど、意外に柴ワンが多いのに気づきながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す