早くも初冠雪のニュースが届いたと思ったけど、むしろ平年より遅い・・・?

こんにちは、小夏です。火曜日の夜にテレビの天気予報を見ていたら、水曜日に北海道の山(大雪山旭岳、斜里岳)が初冠雪になりそうと言ってた。えー、こんなに早いんだぁと、あたしはもとよりわが家全員で驚いてた。そして、天気予報は当たって、初冠雪となりました。でも、ニュースによれば今年の初冠雪は去年よりも10日以上遅いらしい。という事は、9月末には初冠雪があるんだ・・・。


去年の11月に引っ越してきたから、まだ冬の始まり時期の感覚が、あたしにはよくわかんない。でも、おとうさんもおかあさんも北海道生まれだから、そのあたりの感覚はわかってるんじゃないの?

「人生の半分以上は東京で暮らしてたし、北海道を離れたのは何十年も前だから、小夏と変わらないよ」という。

そうだね、おとうさんにしてもおかあさんにしても、今の所は、なんちゃって道産子だからね。

東京にいた時も、なんちゃって東京人だったし・・・。どこに行っても、「なんちゃって」が付いちゃうのが、ちょっと可哀そうな気もする。あたしは、神奈川生まれの東京育ちの都会犬だよ。

「神奈川と東京と言っても、小夏は全部端っこの方にしか住んでない。神奈川の片田舎に生まれ東京の片田舎で育った田舎犬、が正しい言い方じゃないのか」。

端っこにしか住めなかったのは、あたしのせいではないと思うけど・・・。まぁ、どうでもいいや。

でも、初冠雪となった以上、平野部にも一か月も経たずに初雪が降ることになりそう。

遊歩道の風景は、まだ冬の風景じゃないと思うけど。

この間、お散歩している時に、おとうさんが急に立ち止まって、「あ、雪虫だ・・・」と手を宙に向けてかざしていた。あたしには何も見えなかったけど、一匹だけ雪虫がおとうさんの近くを舞っていたらしい。そのうち、盛大に雪虫は舞い始めるんだろうね。

雪虫が盛大に舞うと、その後、二週間くらいで初雪らしい、とおとうさんが呟いていた。本当かどうかは知らない。雪虫が沢山舞うと、あたしにも見えるかな?

季節は秋じゃなくて、もう初冬なのかな。もう少し、秋を楽しんでいたんだけどねぇ。

 

↓ まだまだ秋は続くと思っていたけど、北海道で一番長い季節は冬なんだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す