日本列島に寒気が入り込んだせいで寒い日になるらしいけど

こんにちは、小夏です。昨日から一段と冷え込んできたね。寒気が日本列島の上空に入り込んだせいらしいけど、そのせいで昨日は稚内で初雪になった。稚内は、日本列島の最北端だからね。他にも中山峠は初雪と言うよりも吹雪・・・。これから、きっとあちこちから雪の便りが届くんだ。札幌の片田舎は、うーん、来月にしといてもらおう。


あたしは、まだ冬毛の準備が済んでないんだよね。ちゃんと生え揃うか心配。年々、冬毛の量が減ってるような気がするし。冬毛を待ってる間に、雪が降っちゃいそう。

冬毛を待たずにセーターを着始めるのが正解かな?

それと、気は進まないけど、これ以上寒くなる前に一度シャンプーをしといてもらおうかしら。あんまり体臭もキツクないし、皮脂も多い方じゃないから、今シャンプーをすれば来年の春まで大丈夫、ちょっと無理あるけどあたしは我慢できるよ。おとうさんとおかあさんは、「小夏、臭い!」とか言うかもしれないけどね。

去年は厳しい冬だったから、今年の冬は暖冬かと期待してたんだけどなぁ。そう上手くはいかないんだ。

お散歩で歩いてる時、日差しがあるとそこそこ暖かなんだけど、時折、強く吹き付ける物凄く冷たい風が体温を奪っていく。短くお散歩を切り上げておこう。

これから時々やって来る寒気のたびに気温はグンと下がっていくんだろうな。普通は、「秋は一雨ごとに寒くなる」って言うんだろうけど、北海道は「寒気が入り込むごとに、雪の便りが増えて寒くなる」って感じかしら。

ここの所、オオカミ少年のように「冬支度を!」としょっちゅう行ってたけど、いよいよマジで冬支度をしないとダメかな。

まずは、気持ちからかな。今年の冬も厳しいぞ、と覚悟を決めました。

 

↓ 二回目の北海道の冬に覚悟を決めて臨もうと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す