強烈寒波は去ったのかな

こんにちは、小夏です。日本列島に襲来した強烈寒波だけど、ここ札幌の片田舎は何か通過したみたい。それなりに雪は降ったけど、思ったほどでもなかった。大雪の被害が出た地域の皆様、お見舞い申し上げます。まだ油断できない状況かもしれないから気を付けてね。


朝からの快晴です。雪が沢山降ったあとは快晴になることが多い。空気中の色んなものが雪と一緒に地面に全部落ちるせいかな。

雪がやむと、雪の片付け作業に人々は勤しむ。雪が降り続いていると、片しても片しても、片付かないから、どうしても適当になる。放置しているととんでもないことになるので、支障が出ない範囲で片付けて、雪がやんだところで一気に片付け始めるみたい。

道路に積もって歩きにくくしていた雪も、だいぶ片付いてた。歩道の脇に雪が集められて高い壁になっている。除雪機で片付けると、こういう垂直の壁になるらしい。ふ~ん、そうなんだ。

これくらいなら、あたしも転ばないで歩けます。なんか雪が降るようになってから、転んだり尻もちをつくことが多かった。老化のせいじゃないよ。路面状態のせいだよ、念のため。

それでも、場所によっては、一度溶けて固まった氷がゴツゴツしてて歩きにくいところもある。肉球を怪我しないように気をつけなきゃ。

ロードヒーティングが効いている場所や除雪が丁寧な所は、この日差しで完全にアスファルトが顔を出している。こういうところは、普通の足取りで歩けるからラクチン。雪が深い場所では、ウサギのようにぴょんぴょん跳ねるし、アイスバーンのところは、そろそろ慎重に。路面状況を見て歩き方を変えることを覚えました。

こんなお天気が数日続けば、歩きやすい道ばかりになるんだろうけど。でも夕方になると何やら西の方の空の方が黒っぽい雲が増えてる。

ちょっと嫌な感じ。寒波は通過したんだよね。違うのかな?コロナ禍で外出自粛中の日本だけど、せっかくの三連休はお天気であることを願いたい。

 

↓ 快晴の空の下、たまには滑り転びながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す