緊急事態宣言下で大荒れの天気とコロナ

こんにちは、小夏です。今日から緊急事態宣言が発令されました。東京と首都圏3県だけで始まったけど、昨日の異様と言えるような新規感染者数を見ると、それでいいのかと思うのはあたしだけ?北海道も多いけど、大阪や愛知も多い。対象地域をもっと増やさなくていいのかな。揃いも揃って免疫力弱そうなわが家は、宣言の有無に関わらずお籠りになるはず。


あたしは、朝晩のお散歩を除けば、お家にお籠り。それにコロナに加えて、強烈な寒気団が日本列島を覆いつくして、あちこちで大雪の被害を出しているしね。お散歩もままならないかもしれない。

なぜか雪の深い所を好んで進んでしまう・・・。

幸い札幌の片田舎は、思ったほどの雪にはなりませんでした。寒さもそうでもなし、氷点下ではあるけど。でもこれから風が強くなるらしい。風が強いと体感温度はぐっと下がるから、要注意だワン。

しかしコロナと寒波のダブルは参ります。詳しいことはわからないけど、寒いほうがウイルスは元気になるみたいだから、この寒気がコロナの感染者数を押し上げたんじゃないのかとか思ってしまう。

雪が深すぎて、時々、立ち往生。動けなくなったところで、わんわん吠えて救出を求めました。

頼むからインフルは今年は大人しくしていて。こんな時にインフルまできちゃうと、あちこちがパンクする。一つの問題に何とか対処できても、それが二つ、三つになるともうダメです。

顔も体も雪まみれ。雪が深くない所を選んで歩けば良いのだけどね。

とりあえず寒波は、お籠りしている間に、いや早々に消えてくれると思うけど、コロナはどうなんだろう。今、自分にできること、・・・お籠りしかないのが歯がゆいなぁ。

関係ないけど、今日はあたしの月誕生日。その日に緊急事態宣言が出るとは皮肉なもんだ。前回の緊急事態宣言の時は、おとうさんとおかあさんの結婚記念日だった。なんかわが家のイベントと重なるね。わが家は特に外出するなということなのかな。もともと、そんなに外出してないのにね。

 

↓ コロナと寒波に警戒し、お籠りモードで参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“緊急事態宣言下で大荒れの天気とコロナ” への2件の返信

  1. うん、一緒に散歩しましょう。
    同じところを行ったり来たりの散歩で詰まんないかもしれないけど。
    昔は、ちゃんとお散歩ができたんですが。

  2. 雪まみれの子夏ちゃんの顔。お歳には見えません。
    ちょっと楽しそうだけど無理しないでね。
    小夏ちゃんのお散歩に遠くからついてかせてくださいね。

コメントを残す