雨はいつか上がるけど、体力はそう簡単には上がらない

こんにちは、小夏です。日本各地で猛威を振るった線状降水帯。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。日本の気候も、あたしが生まれた2004年からずいぶんと変わったもんです。北海道は全般的に影響が小さくて、雨が少しのぐずった空模様で済みました。今日も雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりと少し落ち着きがないけど、徐々に良いお天気に向かいそうです。


こんな空模様だから穏やかに静かに時間を過ごすのが今日は良いみたい。お散歩に行ってもあんまり歩けないし、ゴロンとひっくり返ると地面が濡れているところも多そうだしね。お家で静かな時間を過ごすのが無難です。

最近のあたしは、一時期に比べて静かになりました。夜鳴きも時々するけど、少し前ほどのぎゃん吠えはしないし、ジタバタも少しになってる。パワーが落ちちゃったのか?パワー、体力が更に落ちたことは否定しないけど、どちらかというと今は静かな時間の周期に入ってると思ってます。体力を温存しているところじゃないかと思ってます。

おとうさんは、「体力が溜まる余地はないのでは」と言うけど、ちびちびとためているんだよ。あんまり食べれないから、口からエネルギーの確保はなかなか難しい。だから、静かに大人しくしていて、出来るだけエネルギーを使わないようにしている。

流動食は、時間はかかるけど、そこそこ食べてる。でも流動食になるとお腹がだぼだぼになって、どれくらいの量を食べれているのかわからない。あたしが一日に口にしているのは、大体次のような感じです。

流動食 一日大体、100CCくらい。a/d缶、ドライフード、牛乳、お水をミキサーにかけたスペシャルドリンク。カロリーがどの程度あるのかは、よくわからない。100CCだから、どんなに多めに見積もっても200Kcalもないと思う。

飲料 一日大体、150CCくらい。お水は殆ど飲んでいない。ほぼポカリスエットになった。その時によって水を加えて薄めたものも出てくる。たまに牛乳。ポカリを飲み始めたら、お水をあんまり飲まなくなってしまった。味が付いている方が飲みやすい。ポカリだと少しはカロリーがあるから、お水よりもこっちの方がいいのかな。

その他 お肉とかお菓子の類。出してもらうけど、あんまり食べれません。食べようとは思うんだけど、上手く食べれないでほんの一口二口。

たぶんね、全然必要量を確保できてないんだよね。だから使わなくて良いエネルギーは節約しなきゃ。雨はいつかあがるけど、体力はそう簡単には上がらないんだから。

 

↓ 静かに時間を送り体力を温存しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す