久しぶりに雨の中の朝散歩は短距離・短時間で切り上げ

こんにちは、小夏です。そろそろ朝散歩みたいだけど、今日はまた一段と気温が低い。外も少し薄暗い。昨夜の夜中あたりから雨が降り続いてます。九州をはじめ日本中が大雨になっているから、北海道も雨になっても不思議ない。大雨による被害が出ている地域のみなさん、お見舞い申し上げます。どうか少しでも被害が小さくとどまるのを祈るばかりです。


札幌の片田舎の雨は、被害になるようなレベルの雨でない。明日にはあがるみたい。被害と言えば、お散歩の時にあたしが濡れる程度。そんなの被害にもならない。

でも、こういう日のお散歩は、何時にも増してあたしの動きは緩慢。加えて移動する範囲がぐっと狭くなります。今日の移動範囲は、・・・お家のあるマンションの前の道で50メートルくらい・・・。その範囲をぐるぐるしながら何回か往復です。それ以上、行く気はない・・・。

そんなに強い雨じゃないと思ったけど、路面にあたしの姿が映ってる。雨水でアスファルトが鏡面効果を出すくらいには降ってるんだよ。

だんだんと鼻っ面が雨に濡れて黒ずんできた。お散歩切り上げのサインかしら?鼻っ面は、毛の量が少ないし、加齢とともに撥水効果が弱くなってるからすぐに濡れて黒ずむ。黒ずむと、なんか情けない顔に見えるんだよね。もともと美人なのに。

さてと、移動範囲少ないし、おとうさん詰まらなそうにしてるから引き上げますか。またお天気の良い時にお散歩を楽しもう。お天気が悪い時は、無理しない。

明日は晴れるかな。日本各地の大雨も早く過ぎ去ってね。でも大雨になるとその後の警戒も必要。地盤が弱くなったりしている可能性があるから。どうか被害の出ている地域の方は十分な警戒と避難行動をしてね。

あ、ちょっと雨が強くなってきたかな?あたしはとりあえずお家に避難。

 

↓ 大雨の被害が少しでも小さいようにと祈りながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す