昨日は送り盆だったけど、送られずに居座る鼓太郎

こんにちは、小夏です。昨日は送り盆。お盆でやって来てたご先祖様が精霊牛にのって変える日。わが家の鼓太郎は見送られずに居座ってる。「お盆はね、僕にとってはお家記念日だからね」。あ、そう言えば、鼓太郎がおとうさんとおかあさんに初めて会ってその日のうちにお家にやって来たのは、暑いお盆の日だったね。


お空の上に帰らない理由を毎回いろいろと思いつくもんだ。まぁ、いいよ、月命日ころまでは居座るだろうって初めからわかってた。それじゃあ、お散歩行こうか。

今日から、お仕事が始まった人も多いみたい。散歩道の公園も少し人が少ないような気がする。子供たちの姿もほとんどないや。コロナが依然として猛威を発揮してるから、あんまり外に遊びに出ないように言われてるのかしら。

あたしは、お天気と気温が良い感じで元気に歩く。心なしか往年の笑顔が復活してるような気がする。

調子に乗って、元気にうろうろしてるとちょっと疲れる。このあたりが老犬たる由縁か。それじゃあ、公園のベンチで一休み。

鼓太郎もベンチの上で隣に寝転がる。「初めてベンチで寝転がったけど、気持ちいいね」。なんか夏の終わりみたいな気分。お盆が過ぎて本当に夏も過ぎちゃったのかな。少し暑さが週末辺りに戻ってくるみたいだけど、もう30度を越えることはなさそう。こんなに短い夏は、あたし生まれて初めての経験です。

夏が短い分、秋と冬は長いんだろうな。

さて、お家に帰って本格的に昼寝だ。今日も健康的に過ごすあたしでした。

 

↓ お休み明けてもお休みモード継続でのんびり参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す