きれいなお花にも落とし穴があるので注意 スズラン

こんにちは、小夏です。公園の中を徘徊してると、花壇の方に白っぽい花が見える。前にその場所に白いクロッカスが咲いてるのは見たけど、まだ咲いてるの?ずいぶんと長持ちする花だね。でも、なんか花の形状が違うような。コロコロした花に見える。もっと近くに行ってみよう。


・・・スズランでした。真珠の粒が並んだような花できれい。と言っても、あたしは、見たのは初めてで花の名前がわからなかった。おとうさんに教えてもらった。北海道ではメジャーな花だけど、東京の方では見た記憶ないよ。

スズランは強い花で酸性土でも良く育つらしい。花壇などに植えると殆どお手入れしなくても翌年また花をつけるらしい。そう言えば、この公園の花壇は、あんまりお手入れされてないけど、それでもしっかり花をつけ群生しているね。小さな鈴の形をした白い花。なかなかきれいです。

東京の方で見なかったのは、自生域が日本の中部以北のせいみたい。

可愛らしいスズランだけど、その一方で毒性が強いらしい・・・。きれいなものには毒がある。毒があるゆえにきれいなのかしら?あたしには毒はないよ(暗にきれいとアピール、誰もそう言わないけど)。

北海道の山菜で行者ニンニク(ひとびろ)と言うのがあります。スズランの芽や葉がこの行者ニンニクとよく似てるそうです。そのせいで、自生しているスズランを行者ニンニクと間違え食し、中毒事故が起きることもあるそうです。

同じように毒性のある水仙も、ニラと間違えて食して事故になることがあるらしい。意外に身近な植物に毒をもつものがあるのが、ちょっと怖いね。

あたしは草は食べないから、事故になる心配はないよ。道端に映えてる草をよく食べてた鼓太郎だったら危なかった。食が細かったくせに、草はよく食べようとしてた。ワンは青草食べる子が多いよね。

でも、草の中にもいろいろと身体に悪影響を与えるものが多いみたいだから注意しなくちゃ。野生時代のワンは、みんな食べてはいけない物とか分かってたはずだけど、人間と長く暮らすうちに、わからなくなってる子が多いはず。リード持つみなさん注意してあげてね。

毒に当たるのは嫌だけど、北海道に来て、今まで見たことなかったものがまた一つ見つかりました。これからも、たくさん見つかるかな?

 

↓ スズランの花は香りもいいんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す