お天気が良くて雪が少し溶けるけど、夜には冷えて凍り付く

こんにちは、小夏です。ドカ雪が収まって日曜日から、良いお天気です。日中は日差しが良いので積もった雪も少し溶けているみたいだけど、これから完全に消えることはなさそう。だって気温が低くて、特に夜になると冷え込みがきついから、融けた雪が凍り付き、それが繰り返される。これが根雪になる仕組みなんだろうな。


根雪になるのは、もう止む無し。お天気だからお散歩を楽しもうか。でも、歩きにくいなぁ。雪がなくても体勢維持能力が劣ってるあたしだから、これくらいの雪道でも十二分に歩きにくい。

昔みたいにひょいひょいと雪道を歩きたいもんだ。歩きにくいと言っても、雪の中に突進するのは、かすかに残る野生の本能かしら。突進して雪の中にダイブするのは良いけど、ダイブしてお終い・・・。そこから前にも後ろにも動けなくなる。

思いのほか雪が深いのか、思いのほか昨年よりも足腰が弱っているのか?

背中も丸まって、その結果、頭は下向いてるから、鼻先が雪の中に突っ込んでしまう。鼻先も雪の中にダイブだ・・・。そう言えば、お散歩の時にいつも鼻の先に雪がひっついてる。鼻先がしもやけになるのではと心配。

あたしが鼻先に雪を引っ付けているのに気付くと時々払ってくれるけど。自分で柴ドリルでもして、払えば良いのだけど。柴ドリルするとすべってこけちゃうに違いない。だから、鼻先に雪がつくのは諦めよう。

一番良いのは、雪の中に年甲斐もなく突っ込まないことか。「えー、雪の中の散歩なんだから、雪を蹴散らして突進するのが楽しいんだよ」と、一緒に付いて来た鼓太郎は言う。まぁ、あんたはそうだよね。おーおー、雪煙を巻き上げながらあんな遠くまで行った。

雪の中で動かなくなったあたしを見かねて、おとうさんが救出してくれた。

「小夏、三ヶ月くらいの辛抱だからね。雪の多い冬の間は、お散歩を短めにしようか」。うん、申し訳ない。歩けるときはたくさん歩くからね。下手に雪の中に突進するのは出来るだけ慎もう。本能を押さえるのは難しいけどね。

北海道は根雪になりました。クリスマスは、確実にホワイトクリスマスだ。雪のないクリスマスになるのでは心配したのは、取り越し苦労でした。

 

↓ 根雪というけど、雪の深い地面に近い所は氷だよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す