季節外れだけどロールキャベツ

こんにちは、小夏です。おとうさんは、毎年冬に一度だけロールキャベツを作る。大体2月頃。頻繁に作らず、ここ何年も年一回だけ。何となく、その理由はわかってる。今年は、忘れていたわけじゃないみたいだけど、何となく見送ってたらしい。もう作らないかなと思ってたけど、昨夜の晩ご飯の時に出てきた。


あたしもロールキャベツ好きだよ。おとうさんが作るロールキャベツは、お店の物や市販品みたいに行儀よくない。大き目で肉が多い。

本当は肉をあんまり多くしたくないみたいだけど、あたしと鼓太郎のために増量してるらしい。鼓太郎、おとうさんのロールキャベツ大好きだった。

ちゃんと鼓太郎の所にもロールキャベツがお供えされてた。

あたしも鼓太郎も野菜が苦手のワン。他の柴ワンは、きゅうりとかよく食べてるし、スイカなんか大好物みたい。あたしも、鼓太郎も野菜はほぼ食べない。あたしよりは、まだ鼓太郎の方が食べたかな。

でも、そんなあたしと鼓太郎もロールキャベツは、キャベツも残さずにいつも食べる。お肉の味が染み込んでるから?うーん、どうかな?お肉と野菜が一緒になっている食べ物でも、器用に野菜だけ残して食べるからね。なんかロールキャベツの時だけキャベツも残さずに食べる。不思議。

上にドライフードがかかってて、ロールキャベツが見えない。匂いはすれども、姿は見えず・・・。

おとうさんが、毎年、ロールキャベツを作る理由。前にも書いたかもしれないけど、・・・。鼓太郎が最後にたくさん食べたから。鼓太郎は空に昇る一か月前くらいから、物を食べれなくなった。どんどん、痩せてった。そんな中、何とか食べさせようとおとうさんがロールキャベツを作った。そう、二月だったね。鼓太郎も信じられないくらい良く食べた。おとうさんの指まで一緒に食べて、おとうさんの爪に穴をあけた。そのせいなのか、以来、おとうさんは冬に一度はロールキャベツを作り、鼓太郎にお供えしている。

あたしは何をお供えしてもらおうかな?いや、お供えじゃなくて、今のうちに美味しいものをたくさん、たくさん食べおくことにしよう。

健康は食から!あたしの座右の銘。

 

↓ 来年の冬もロールキャベツ食べるぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“季節外れだけどロールキャベツ” への2件の返信

  1. コロナで落ち着かない日々が続き、気づけば春キャベツになってました。
    春キャベツだとロールキャベツが作りにくい。
    たまたま冬キャベツをまだ売ってるのを発見して作ることにしました。
    それぞれのお家でそれぞれの物に色んな想い出があります。
    わが家のロールキャベツは、鼓太郎と小夏の姿をいつでも浮かび上がらせてくれそうです。

  2. 小夏ちゃん、こんにちわ。
    ロールキャベツの素敵な思い出ですね。おとうさんには、ちょっと痛かったけど。。。(笑)
    小夏ちゃんもいっぱい食べて、元気に過ごしてね!ロールキャベツ、食べたくなってきた♪

コメントを残す