うろうろぐるぐる、その後に直進

こんにちは、小夏です。自分でも少し自覚はあるけど、軽い認知症症状なのか、お散歩の時に方向を見失うことがあります。ありますというよりも、ほぼ毎回だけど。交差点が駄目だね。昨日も、交差点の4つの横断歩道を一周した。誰か他の人に見られていたら嫌だなぁ。


続けて二周目に入りかけたら、おとうさんが、「小夏・・・、どこ行きたいの?」とリードをグイッと引く。あれ、何処に行こうとしていたんだっけ。

最近、お散歩の前半にこのうろうろぐるぐるをしてしまう・・・。まぁ、散歩に出てすぐは、まずは小さなお仕事で、続いてうろうろぐるぐる。で、ひとしきり、うろうろぐるぐるしたら、まっすぐと普通の散歩をするんだけど。

うろうろぐるぐるしている間に、脳神経回路が正常につながるのかしら?それとも、お散歩は何時も寝起きだから寝ぼけているのが、うろうろぐるぐるしている間に頭と体が醒めて来るのかな。

うん、きっとそうだ。あたし認知症じゃないんだ。そうしておこう。良かった。

と、自分で都合のいいように解釈したけど、どうなんだろうね。

人間は認知症の検査ができるらしいけど、ワンの認知症検査というのはあるのかしら?病院に行けば、先生が診断してはくれるみたいだけど、認知症とでっち上げられるの怖い。今の先生は信頼してるけど。

しかし、柴犬は認知症になりやすいらしい。発症年齢も、13才から15才くらいらしいから、あたしはやっぱりリスクある。

どっちにしても、嫌疑がかけられないように、うろうろぐるぐるしないように気をつけよう。

さ、歩くぞ。

 

↓ まっすぐにUターンすることなく散歩コースを歩くぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す