久々に都心へ出かけたおとうさん

こんにちは、小夏です。昨日、おとうさんが二か月ぶりに、電車に乗って都心へ出かけた。ずっと外出自粛中だったけど、どうしてもお仕事の関係で止むを得なかったらしい。お家に籠ってばかりだったので、「電車の中で、ソーシャルディスタンスなんて無理じゃないか?」とか言ってた。


人の少なそうな時間を選んで、午後二時頃に出てった。通勤時間帯でもないし、二時頃からお出かけする人も少ないだろうと、この時間を選んだみたい。

朝散歩してから、おとうさんは出かけた。あたしはお留守番だよ。

帰って来て言うには、「電車は、やはり人が少なくて、各座席に一人程度だった。だからソーシャルディスタンスは維持できていたみたい」とのことでした。非常事態宣言解除になったけど、みなさん不要な外出は控えているみたいです。

おとうさんが向かったのは新宿。一日の乗降者数が日本で一番多いターミナル駅なので、それなりの人が行き来してたそうです。でも普段の新宿に比べると全然少ない、3割くらいじゃないかと言ってた。

駅を離れると一段と人が減るそうで、デパートもお休み継続。何よりも歩いていて外国語があまり聞こえなかったらしい。新宿では、いつもなら色んな言葉が飛び交ってるのにね。まぁ、海外からの旅行者は、今はまずいないはずだからね。

でも、非常事態宣言解除で人出はだいぶ戻ってるはずだよね。非常事態宣言下の時はどんな風景だったんだろう?

そそくさと用事を済ませたおとうさん、寄り道もせずにまっすぐに帰ってきた。新宿への滞留時間よりも電車に乗ってる時間の方が長かったそうです。

そこまで気にしなくても良いのかもしれないけど、用もないのにウロウロするよりはさっさと帰って来るのが世のためだ。おとうさんは、きっと免疫力弱いはずだし。

また、これから東京の片田舎に籠るんだろうな。今度、都心に行くのは、7月?真夏になってからかな?

 

↓ 今の都心の風景を見てみたいと少し思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す