昨日は僕の月命日、僕の最後の夏はもう7年前のこと

こんにちは鼓太郎です。昨日は、僕の月命日でした。お母さんがまたお花を買って来てくれました。ありがとう。でも、お供え物が寂しいのが少し残念。今月はお家に帰らないけど、来月は帰省する予定です。来月は、お盆、月命日、月誕生日、お家記念日と帰省の口実に事欠かないので、お盆の入り頃には帰ってる予定です。


僕が長逗留して、お空の上に戻ると小夏はお腹を壊すみたいです。4月に長逗留の末お空の上に戻ったら、大騒ぎになった。6月もお空に戻って少ししたらお腹を再び壊した。僕がついていないと、小夏はダメだねぇ。(たまたまだよーby小夏)。だからお家にずっといた方が良いのかな、近くで見守ってあげた方が良いのかなとか思う。

2015年の夏。この頃のお散歩では、小夏はいつも前を歩き、僕はその後をよろよろとついていきました。

北海道もいよいよ夏。僕が最後に過ごした夏は、もう7年も前のことになってしまいました。15才の夏です。16才の夏は迎えることができなかった・・・。そもそも北海道じゃなくて東京の夏しか知りません。

頭は下がり気味だけど、意外にしっかり。背中の丸まりも気にならない。何より、それほど痩せてない。

どんな感じだったかなと、その頃の写真を眺めてみたら、今の小夏と似たような状態。小夏よりも3才くらい若いから、今の小夏ほどじゃないけど、やっぱり首がさがって、背中を丸めて歩いてます。

その頃は何も感じなかったけど、二柴で並んでる風景はやっぱりいいや。僕がいなくなってから、小夏一人のお散歩になったのは少し申し訳ない。

まだ、それほどには痩せてなかった。僕はだんだん痩せていったわけじゃなくて、お空に昇る一ヶ月前くらいから一気に痩せちゃいました。だから、この頃はそうでもない。体に締まりのなくなったおじいちゃんワンという感じか。

小夏は、うん、脂がのった柴犬だね。11才の手前。僕の中では、これが小夏のイメージです。だから、今の小夏の姿は少し悲しい。もう少し太れないかな。

お腹を壊しやすくなったから、なかなか食べれないよね。小夏自身は食欲はあるらしいけど、おとうさんとおかあさんが、どうしてもセーブしちゃうみたいです。食べたは良いけど、食べた以上に出しちゃって体力消耗は致命的になるからね。

だからこの頃の小夏の姿はもう見れないのかもしれません。この頃に戻らなくても良いから、ひどいお腹壊しはしないでね。来月は早めに帰るよ。

僕が体験したことのない、18才の夏。小夏は、どう過ごすのかな。

 

↓ 僕も18才の夏を過ごしてみたかったなぁと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す