今年一番の暑さの中、そこそこ元気に散歩できました

こんにちは、小夏です。札幌も今日はついに夏日。30℃には少し届かないみたいだけど、今年一番の暑さになるそうです。日本中のあちこちで猛暑日(35℃超)になるような一日だから、まだ涼しい方かな。とりあえずお家の中はひんやりしてて涼しいから、そこそこ元気に朝散歩へ。・・・、ああ・・・、日差しが強い、暑いや・・・。


スコンと抜けるような青空。その分、日差しがじりじりと強い。熱中症にならないように、少しでも日陰を探して歩いた方が良いのかな。

初めに行った公園は、日陰の場所が少ないので、そそくさと移動を決意。遊歩道へ行けば周りが大きな木ばかりだから日陰がたっぷり。

と、遊歩道までカートに乗せてもらって移動。適度に日向と日陰が入り混じってるから、暑い日のお散歩には、やっぱりここが最適みたいです。お家から遊歩道までの間がちょっと問題だけど、そこはカートの中で避難していればいいかな。

ベンチもたくさんあるのも良い。今日は、日陰のベンチはどこも先客あり。日向のベンチは空いてるんだけど、日差しが厳しいから、やっぱり座る気にならないよね。おっ、先客がベンチから立ち上がった。空いたよー。

最近の習慣。散歩の途中で、ベンチで休憩です。そんなに歩いてないけど、気温のせいなのか、はぁはぁ言ってる。休憩のタイミングだね。

息が整ったところで出発。少し寝たかったけど、寝かせてもらえなかった。一度、寝ちゃうとお家までもう歩かないからね。ベンチ休憩の後は、頑張って歩きました。

でもね、無理は禁物。十分にはぁはぁ言ってたので、気づいたおとうさんにひょいとカートに入れられました。乗せるときに、あたしの肉球をぎゅっとマッサージしたおとうさんが、「肉球が熱くなってるね」と言う。

うん、暑い日は朝散歩の時間はもう少し早い方がいいかも。東京にいた時は、夏の朝散歩の時間はもう少し早い時間でした。こっちじゃ、そこまで暑くはならないけど、夏の間の朝散歩は少し早めにしてもらおう。

明日も暑いみたいだしね。

 

↓ 体力なくなったから今年はあまり暑くないと嬉しいのだけどと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す