体力ないからシャンプーは不安、止むを得ず応急処置的にドライシャンプー

こんにちは、小夏です。最後にシャンプーをしてもらったのは、いつの事だったかなぁ。ずっとシャンプーしてない。たぶん、去年の11月頃。雪が本降りになって冬になると風邪をひくのではと、慌ててシャンプーされたような気がする。昨日、気温が高かったせいもあって、あたしに近づいたおとうさん、「小夏、臭いぞ」と言う。


あたしは体力なくなったので、シャンプーはちと厳しいのでは。と言ったら、ドライシャンプーをされました。

寝てたんだけど、嫌な気配を感じて起き上がったところです。まだまだ野生の感は健在だよ。

そんなに臭いのかな。昔は、「海藻臭がする!」って言われてシャンプーに連れていかれた。あたしも、鼓太郎も臭ってくるときは、海藻臭らしい。柴犬は共通なのかな。他の柴ワンブログでも海藻臭がするって記事を見た記憶がある。

ドライシャンプーは、鼓太郎が具合悪くなった時にさっぱりさせてあげようと使ったのがわが家では初めての事。一回だけ、二回目はなかった・・・。ドライシャンプーをしてから間もなく鼓太郎は空の上に行っちゃった。少しきれいになって逝けたから、きっと鼓太郎も嬉しかったんじゃないのかな。

あたしは、ドライシャンプーを今までしたことなく、今回が初めて。でも、お家にドライシャンプーなんてあったかしら?「うん、鼓太郎が残していったのが、まだ残ってた」。それ一体いつの物なの?6年前の物だよ。痛んでダメになってるのでは?「石鹸は腐らないだろう?ほら、おかしな匂いはしないよ」。そうかなぁ・・・。

まずは服を脱がされてはだかに。はだかになると、貧相な体になったのを改めて実感する。

続いて、ドライシャンプーをシュッシュッと吹きかけられる。毛を揉みこむように軽くマッサージ。

その後、少し放置されてから乾いたタオルで拭き取ってもらい、終了です。

普通のシャンプーに比べれば、はるかに短時間で済んで、あたしにも負担はありませんでした。普通のシャンプーに比べて、どれくらいきれいになったのかなぁ。気休めみたいな気もするけど。おとうさんも、「うむむむ、まだ臭いような気がする」とかいう。

「最近、体調は低調ながらも安定しているから、近いうちに、ちゃんとシャワーを使いながらシャンプーしようか」。そうか、ドライシャンプーはとりあえず応急処置的な間つなぎなんだね。長い事シャンプーしていなかったから、皮脂がたっぷりでドライシャンプー程度じゃ効果があまりないのかも。

短時間だけど、体をわしゃわしゃとマッサージされて、ちょっと疲れたかな。

でも普通のシャンプーは時間かかるし、水かけられるのがなぁ。疲れるよね。m逃げ回るし。

そういうことを考えるとドライシャンプーでいいのかも。まぁ、今回の効果を見て、どうするか考えましょう。

 

↓ とりあえず短時間でシャンプーが終わって良かったと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“体力ないからシャンプーは不安、止むを得ず応急処置的にドライシャンプー” への2件の返信

  1. 返信遅くてすみません。

    私も犬の匂いは苦手じゃなくて、なんか日なたの匂いがするのが好きです。日なたぼっこした後など、かぐわしい匂いになって鼓太郎や小夏の額に鼻を押し付けて嗅いでました。

    しかし、それも程度問題みたいで、今の小夏はちと臭い。なので、ドライシャンプーをしましたが、うーん、このシャンプーの匂いがあまり好みじゃなかった。ウエットティッシュも併用してみますが、やっぱり小夏の体調と相談して、近いうちにシャンプーをしようと思ってます。

  2. 小夏ちゃん、シャンプー大変ですね。負担になるようなことはしたくないけれど、清潔にしてあげたいし…悩みますね(>_<)

    私は、ワンちゃんの臭いは嫌いぢゃないので、臭いけどつい嗅いでしまいます。いつまでも嗅いでいたいような気持ちにすらなります。臭いフェチでしょうかねf^_^;

    ドライシャンプーは使ったことが無いですが、少しでも効果があるといいですね。ペット用からだ拭きのボディタオル?ウェットティッシュ?でこまめに拭いてあげるのも良いかもです。臭いはとれるかわからないけど、ウチの柴の毛が皮脂でベタベタしていた時に拭いてあげたら、サラッとした毛になりました。シャンプーはストレスになるだろうし、体力が消耗しちゃいますものね…小夏ちゃんにとって良い方法が見つかりますように⭐︎

コメントを残す