二ヶ月ぶりの雨

こんにちは、小夏です。昨日の夜から今日の未明にかけて雨が降りました。最後に雨が降ったのは12月の初めだったと思うので、二ヶ月ぶりの雨です。この二か月は、みぞれはあったけど、それ以外は雪、雪、雪。雪のオンパレードだったからね。雨になったということは、これも春の訪れを示してるんだね。


今日の日本各地は気温上昇で、20℃以上になる地域がたくさんあるらしい。ふぇー、3月の半ばで20℃か。札幌の片田舎も朝には雨があがり、なんと最高気温は4℃くらい・・・。15℃から20℃くらい違うんだね。

それでも雨上がりということもあってお日様がさんさんと降り注ぐ。雨でも雪はだいぶ融けるし、風が吹いても融ける。だいぶ雪山の高さも低くなりそうで楽しみです。

早くに雪が消えた歩道も乾いて来た。肉球に当たる感じで気温の上昇はまだわからないけど、肉球が濡れないのはいいね。もちろん、まだまだ雪がたくさん残ってる道が大部分だけど、無理に歩きにくい道を行く必要もない。結果的にお散歩範囲は狭いまま。同じところを行ったり来たりしてます。

雪はたっぷり残ってるけど、それでもずいぶん減りました。残ってる雪も表面は融けかけてる。

まぁ、のんびりとお散歩範囲を広げられる日を待ちましょう。あたしに残ってる時間はそれほどないかもしれないけど、特にやらなきゃダメなこともないから、使える時間はまだたっぷりある。

そろそろ鼓太郎がまた帰って来る。お空の上の誕生日まであと一週間だよ。今年は桜の開花も早いみたいだから、東京に居ればちょうど開花宣言が出るのかもしれない。札幌の片田舎の桜は、うーん、5月の連休前くらいかな。鼓太郎がお空の上に帰ったあとだね。

さて、お天気が良くなったので、おとうさんは昼過ぎからまた雪こわしにいくのかな。頑張ってもらおう。あたしはお昼寝してるけど。

 

↓ 雨が雪に変わり、雪が雨に変わると春がやってくると参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す