いろいろな缶詰を試し買い、喰いつきの良い缶詰はあるかな?

こんにちは、小夏です。昨日、おとうさんが少し離れた大きなスーパーマーケットまで行った時、何気なくペットコーナーを覗くと、たくさん缶詰が並んでいた。かっては、大好物だったけど、最近は食べなくなってたので忘れてた。a/d缶じゃなくて、こういう普通の缶詰でもちゃんとたべられれば栄養補給になるよね。食べるかどうかが問題だけど。


しばらく缶詰を買っていなかったおとうさん、種類が増えてるのに驚きつつ、とりあえず1個ずつ4種類買ってきました。あたしが良く食べる缶詰があるといいんだけど。

今日はどれを食べるの?全部開けて食べ比べと言うのが希望だけど、そうも行かなんだよね。

この間、おとうさんのお姉さんが「友人の家の老犬(あたしと同い年らしい)はイモを食べてて元気」と教えてくれた。そう言えば、お姉さんからサツマイモを大量にもらっていたので、早速、煮てあたしの所へ。うーん、反応悪し・・・。見かねたおとうさん、一切れをあたしの口の中に強引に押し込む。あたしは逃げた。逃げながら、ペッと吐き出す。うーん、これじゃないよ。鼓太郎は、蒸かしたイモをよく食べてたらしいけど、あたしは好みじゃないみたいです。

さて、どの缶詰から試しましょうか。缶詰は全部デビフのもの。昔からあたしも鼓太郎も一番好きなメーカーさん。無難なところで、レバーとチーズの缶詰から食べてみようか。

カパッと蓋が開くと、あー良い匂いだ。引力が半端ない。ずずっと接近。これ食べるよ、あたし。

この一週間くらい、あたしが良く食べたもの。

ケンタッキー・フライド・チキン、おでん(はんぺん、ちくわ、さつまあげなどの練り物)、いわしのつみれ。それ以外に、ビスケット、バームクーヘン。人間の食べ物ばっかりだね。とりあえず今は、とにかく食べるものだった食べさせてくれるみたい。塩分量など気にはしつつも。

その一方で、ドッグフードは、少々。一回か二回食べました。流石に空腹で、それでも何もでてこなかったので、食べた・・・。だから硬いものだからダメという訳じゃないみたい。あくまでも、あたしの食欲が向かうかどうかの問題みたいです。

缶詰からお皿に盛ってもらって、そこにドライフードを入れてかき混ぜる。缶詰だけだとペースト状なので、舌の掬い取る力が弱まったあたしは上手く食べれません。ドライフードの粒があると咥えるようにして口に運びやすいんです。あ、お皿も少し傾けてもらった方が食べやすい。注文が多いねー。

もちろん、いつも食事介助はしてもらっている。ものによっては、自分で口に入れやすいものは自分で食べれるだけどね。

で、缶詰に話をもどすと、・・・よく食べました。最近にない食べっぷり。

a/d缶より喰いつきが良かった。美味しかったよ。でも、問題は明日も同じように食べれるか。この間、a/d缶を出してもらった時も初日は勢いよく食べたけど、二日目は急に反応が悪くなっちゃたからね。

まぁ、今日はぺろりと完食。舌の力が弱いから、お皿をピカピカになめ上げることが出来ないのが心残りだけど。

おとうさんもおかあさんも驚いてた。他の缶詰も同じように食べれるといいなぁ。よく口に入れた後、ドライフードだけを器用に吐き出すことが最近は多いけど、この缶詰だと吐き出す間もなくどんどん胃袋の中に入れることができた。

なんとなく、あたしの食事改善に光明が見えたような。デビフの缶詰で、体重が少し増えるといいなぁ。

まずは、9Kgへの復活を目指そう。

 

↓ 少し栄養補給への光が見えたと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す