雪の到来を前に、落ち葉で埋もれていた公園もスッキリ

こんにちは、小夏です。いつもの公園へ朝散歩。なんだか、風景が違うような違わないような。なんだろう、この違和感。地面がすっきりしたような感じがする。そうか、わさわさと積もっていた落ち葉が消えている。どうやら雪が本降りになる前に公園の整備清掃が入ったみたいです。


雪で隠れちゃうし、落ち葉は何時か土に還るから、片付けなくてもいいと思うんだけど。そうはいかないのかな。でも、やたら公園が多いし、どの公園も樹の数が多いから、その落ち葉を全て片付けるのは大変な労力じゃないのかな。

落ち葉の上をカサコソと音をたてながら歩くの好きだったけど、もう音は聞こえないや。

東京の片田舎の公園も落ち葉を片付けてたかなぁ?記憶が曖昧だけど、そのままだったような気がする。

落ち葉以外にも、水飲み場の蛇口もビニールとガムテープで覆われていた。凍結防止のための水抜きをしたのかな?薦被りはまだしてないけど、週末くらいにかぶるのかな。

公衆トイレも、すでに使用禁止になっている。水洗トイレだから、これも凍結防止の処置をしなきゃダメだから、誰も使用できないように、入り口が完全にふさがれている。

落ち葉がなくなると地面の温度がさがってきてるのを肉球に感じる。雪が何度か繰り返し降っては溶けるのを繰り返しながら、地面の温度を下げていく。そして地面の温度が0度ちかくなると、降った雪も溶けずに残るようになって、真っ白な世界がやってくる。

他の公園でも落ち葉が片付けられてた。

でも、遊歩道の方はまだ落ち葉がたくさん。この遊歩道、延々と20km以上あるらしいし、樹の数が多いから、落ち葉を片付けるのは容易な事じゃないと思う。あたしは、落ち葉があった方が好きだけどね。

北海道の各地で大雪になってるらしいけど、札幌の片田舎はまだ積雪することはない。でも、朝起きたら真っ白な世界に変わってるかもね。去年がそうだった。あたしの二回目の雪の冬が始まる。去年よりも皮下脂肪がなくなったし、冬毛も頼りないけど、なんとか乗り切らなきゃ。

お家の中は暖房があるせいで、東京の片田舎にいた時よりも暖かだよ。

 

↓ いよいよ雪が来るぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す