食事の介助がなくても自分でご飯をちゃんと食べる

こんにちは、小夏です。昨日の晩ご飯は、まぁまぁよく食べました。介助されなくても8割方は食べました。お皿にドライフードが残っているけど、いつもの残す量よりもずっと少ないです。a/d缶効果?いや、a/d缶はまだ出てきてない。a/d缶よりも、好物のカレーライスのお肉をほぐしてトッピングしてもらえたせいです。ほのかに残るカレーの香辛料は食欲を刺激してくれる。


大好物の時は、殆ど介助をしてもらわなくても自分で結構食べます。ズルイ、と言われるかもしれないけど、意識の下の行動だから許してね。毎回、これくらいの感じで食べればいいんだけどね。

あー、そのためには好物を毎回出してもらえばいいかも。・・・そうはいかない?あたしは、今こんな状況だから、偏食でもやむを得ないけど、おとうさんとおかあさんまで食が偏るのは良くない。ん?あたしのためだけにお肉料理を作る訳じゃないから、どうしても同じような物を食べることになっちゃう。

それでなくても、今でも、ちょっとお肉の機会が多いのは、あたしのせい。でも、それは鼓太郎と暮らし始めた頃からのことだよね。鼓太郎は若いころ、いや子供の時から偏食で食が細かったから、ご飯にお肉が登場する機会がその頃から急に増えたらしい。

でも、毎回、これくらいちゃんと食べれれば、まぁまぁかな。

少し足りないかもしれないけど、その分、消費量を減らせばいいかも。何にせっかう取ったエネルギーを消費しているかと言えば、生体活動は減らしようないけど、あたしの場合はどうも旋回徘徊が意味なくエネルギ―を消費してるみたい。

起きている時は、ずっと旋回徘徊をお家の中でするようになった。結構なスピードでうろうろ、ぐるぐる。これは結構な運動量だよ。認知症になった他のワンもほぼみんな痩せてる。認知症で体格の良いワンはみたことない。

なので、旋回徘徊していると、時々、よいっしょっと抱えあげられてベッドに入れられます。自分で上手くベッドに入れないんだ・・・。そうして、暫く撫でてもらうと大人しく寝始めます。浅い眠りだけど。

旋回徘徊を慎み、好物のお肉をたくさん出してもらいながら、体重の回復を目指そう。都合よく、上手くいくかな・・・。

 

↓ 自力でご飯を食べることが体重増加につながるかもと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す