小春日和の札幌、葉っぱが散り冬の風情の樹とクマ出没情報、冬タイヤ交換

こんにちは、小夏です。11月の初め頃、文化の日の前後は毎年お天気に恵まれることが多くて小春日和と言います。今年の文化の日は雨混じりだったけど、そのあとは快晴が続き、少しポカポカとした気持ちの良い日が続いてる。でも、ふと上を見上げると、樹の紅葉がすっかり散って裸の樹になってる。一気に葉っぱが散った。冬遠からじ・・・。


ついこの間まで、道に落ちている葉っぱはそれほどじゃなかったんだけど、確かに急に路面を埋め尽くしたね。あたしは落ち葉の上歩くの好きだけど、カートのタイヤに落ち葉がべたべた引っ付くのがちょっと嫌かな。

冬に向かう時の一時的な風景だから止む無し。冬をスルー出来れば良いけど、それはそれで違う問題になっちゃうからね。

昨夜、テレビのニュースを見ていると、なにやらクマの出没情報が。あれ、結構、近くだ・・・。羊が丘と言う札幌ドームの裏手あたりです。羊が丘は、札幌農学校のクラークさんで知られている場所。丘陵部からそして山へとつながっています。クマは、・・・うーん、いても不思議ないです。

少し前まではシカの出没情報が多かったけど、いよいよクマか。クマの冬眠前の冬支度が始まったんだ。冬が近い証拠。今年は、ドングリが不作らしいのでクマが人里近くまで出そうで要注意らしい。お家のあたりまでは山が続いていないからクマも来ないと思うけど、でも紛れ込んじゃう可能性はある。

この間、見かけたキタキツネのこともあるし。お散歩してて、目の前にクマが出てきたら逃げようないよ。クマの方が走るのが速いからね。まぁ、ないことを祈りましょう。

もう一つ、ニュースでやってたけど、車のタイヤを冬用に履き替えるのが今週末あたりがお勧めとのこと。「えっ、いくらなんでも早すぎじゃないのか?」と、なんちゃって道産子のおとうさんは嘆く。こっちに来てから、半年おきのタイヤ交換が面倒らしい。

確実に冬は近づいてる。わが家の冬支度も少しテンポアップしなきゃ。あたしも冬毛を生やせねば。でも、抜け毛は沢山だけどまだ、冬毛の気配がないんだよね。

 

↓ 冬到来を告げるニュースを眺めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す