秋の落とし物、北海道は実りの秋もやっぱり早いんだね

こんにちは、小夏です。朝散歩でいつもの遊歩道を歩いてると、何やらいろいろと落ちてる。松ぼっくりと緑色のマスカットじゃなくて、銀杏か。銀杏はまだ成熟する前で緑色なんだね。強めの風で吹き飛ばされてきたのかな。


よく見るとあちこちに銀杏が落ちていた。なんか東京の片田舎で見てた銀杏より小さい。土地の養分が少ないのかしら。そんなことないよね、普通に考えれば東京の街中の方が土は枯れてるもんね。大きくなる前に落ちちゃったんだ。

あたしの視線の先にコロンと銀杏が転がってる。

そんなにイチョウの木があると思ってなかったけど、見上げれば確かにイチョウの木です。

紅葉しないと、意外にイチョウの木は目立ちません。この遊歩道は、いろんな種類の木があるし、やっぱり目立つのは白樺の幹かしら。

神宮外苑みたいに並木道になっているとイチョウもわかりやすいんだろうけど、でも葉が緑の時期は意外に地味。遊歩道はイチョウの並木道という感じにはならないと思う。

そういや、神宮外苑のイチョウ並木のオンシーズンに一度みんなで見に行ったことある。あたし以外は二度らしいけど・・・。11月の下旬か12月の上旬。北海道は10月には紅葉するらしいから、・・・一か月以上早く秋が来るんだ。

もう秋か。実りの秋、食欲の秋だけど、昔のようにたくさん食べられないあたしは、何を楽しみにすればいいのやら。食べるよりも移り行く季節、その風景を楽しもうか。手近なところはやっぱり紅葉だね。

あ、昨日ローカルニュースでやってたけど、今年の北海道のジャガイモは少し不作らしい。6月までは順調だったらしいけど、7月の猛暑(猛暑だったのかとわが家ではみんな怪訝な顔)で、ジャガイモが例年のようなサイズに育たなかったらしいです。あたしジャガイモ食べないけど・・・。

実りの秋と言うけど、どんな実りのご相伴にあずかれるのかしら。野菜なんだよね・・・。お肉は実りの秋とは関係ないよね。

 

↓ 秋の気分だけどまだ8月だよねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す