ようやくワクチン接種の予約ができた、え、まだ予約段階なの?

こんにちは、小夏です。夏が過ぎようとしているのに一向に去る気配のない、いや勢いを増しているコロナ。本当に鬱陶しい。こんなに長期化し、こんなにも猛威を振るっている今を去年の今頃は想像だにしなかったよね。そのコロナのワクチン接種の予約がなかなか取れないわが家。今日の朝から予約再開ということで、おとうさんおかあさん、朝から待機。


ネット予約はAM9:00から。それまでは、サイトにアクセスしてもメンテナンス中の画面が出ているだけ。時間ぴったりにPCからアクセスしたおとうさん、「ん、あれー」。横でスマホでアクセスしたおかあさんも、「・・・駄目だぁ」と言う。

メンテナンス中の画面から変わったけど、「ただ今、サイトが混みあっています。順番にご案内しますので、しばらくそのままお待ちください」との表示。うーん、メンテナンス中よりは半歩進んだ程度。しばらく待てばつながるのかしらと思ったおとうさん、PCの前でぼうっと待ち続ける。

10分、何事もなく経過。20分経過、画面に変化なし。電話の方がつながるかと思い電話始めるおとうさん、呼び出し音が鳴ったと思ったら、「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話番号は、ただいま大変混雑しています。暫くしてからおかけ直しください」。そりゃそうだよ。電話オペレーターの方がネットより処理できる数は少ないんだから。

そして30分経過。変化も進展もなし・・・。

「今回も無理っぽいなぁ」と、あきらめのぼやき。一応ネットをつないだまま、あたしと朝散歩へ。あいにくの雨だったこともあり、あたしが気乗りしてないこともあって、短時間でお散歩は切り上げ。小一時間、40分くらいで帰宅。

さて、どうだと再びPCを覗き込む。しーん・・・。変化ないよね。画面更新した方が良いのか?更新するとセッションが切れちゃうのか?迷いながら、とりあえずおとうさん放置。

「なんか、今回も駄目みたいだね。いつになったらワクチン打てるのやら」とおかあさんに言い、ネットのページを閉じようとPCの前に。

ん?なんか画面の文字が変わってる?あ、つながった・・・。1時間40分くらいかかったけど、つながりました。急いで予約しないと埋まっちゃうよ。おとうさん慌てて入力するから入力ミスではじかれながらも、なんとか予約完了。来月だけど。続けておかあさんの分も予約。よかったどうにか二人とも予約できました。

お祝いのバンザイしてる?いや、ただ寝てるだけです。

おとうさんとおかあさんは日にちをずらして別な日の予約。二人一緒に副反応で動けなくなると、特にあたしが困るのでずらしたそうです。

日本人の半数以上が1回目接種終わってるらしいけど、それでも予約にこんなに手間取るとは。自治体によってずいぶん違うらしいけどね。希望した方は。スムーズに予約できましたか?

とりあえず接種できれば少し感染リスクは減るはず。あたしの感染リスクも減るはず。

 

↓ 予約できただけで接種はまだ先だよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す